2017年10月12日木曜日

【ら~めん】煮干しつけ麺宮元@蒲田

何かと蒲田に行く機会が増え(笑)、お気に入りの「Voyage」以外にも、と少しずつ食べ歩こうと思ったり。

というわけで、地区トップクラスの人気店、「煮干しつけ麺 宮元」へ。
土曜日の12:00少し前。行列の5番目に並ぶ。と同時に漂ってくる煮干の香り。いいねぇ。こりゃ深呼吸したくなるぞ(^^;

すぐに食券を買うように言われた。回転早い。
券売機の3段目、通称「あっさり」と言われる「極上煮干しそば」(780円也)をポチ。
店名から考えたら当然つけ麺を頼むのがいいのかもしれませんが、何せワタクシ“汁そば派”なので。おまけにこの「煮干しそば」も評判いいんだもん。ちなみに、トップメニューは「極濃煮干しつけ麺」、2段目が「極上濃厚煮干しそば」。4段目に油そばもありました。

つけ麺は太麺だけど、煮干しそばは細麺なんで登場が早い。すいません、お先にいただきますね。と、心の中で隣の席の先客にご挨拶。

ふわわわーん。湯気とともに煮干しの香り。すーーーーっと本気の深呼吸(^^;

まずはスープをひと口。うん。煮干しの味と香りが絶妙。エグ味もなくていい具合というか、ちょうどいいというか、なんとも心地よいのです。そこに他の出汁の旨味が加わって・・・・うみゃー!!

細ストレートの麺の「つるっ。ぱつっ。」という食感(伝わりにくいw)も大好き。スープの持ち上げもよくて、すする瞬間にもスープの香りがぁぁっ!うまさ倍増っっっ!(なんとも甘美)

具材はチャーシュー、メンマ、海苔。薬味には三つ葉と刻み玉ねぎ。
この玉ねぎが合うのよ。白ネギでもなく青ネギでもなく、玉ねぎ。シャクシャクとした食感も含めてこの一杯には玉ねぎ以外考えられないね!

やがて玉ねぎはスープの底に沈んでいく。それをサルベージしてたらいつの間にか完食・完飲(^^;

いやー、おいしかったです。ごちそうさまでした。今度は濃厚のほうを・・・あ、となりの人のつけ麺、まだ出てきてないぞ。どれだけガツガツと高速で食べちゃったんだよ>俺。

JR/東急蒲田駅西口、ロータリーから見て右斜め前のバス通りを進み最初の信号を左折。100mほど先の信号手前左側の角。

0 件のコメント: