2017年6月7日水曜日

梅雨が来る前に。[前編]

今年もやってきましたね、傘の季節。
去年の春に買った、持ち手のところがヘンな傘は、1年ともたずにそのヘンな持ち手が割れてしまい(泣)、だましだまし使ってきましたが、本格シーズンを前に「うーむ」と唸る日々でした。

何度も書いてますけど、傘を持つことそのものが好きではないので、“ちゃんとした傘”を買う気にはどうしてもなれず・・・あっ!(←何かを思いついた)

『ビニ傘に絵を描いてみよう』

手を加えてやることで多少なりともテンション上がればいいなぁ、という狙いです。

まずは100円ショップでペンの調達です。本当は「POSCA」(耐水性のあるポスターカラーっぽいマーカー)がいいんだけど、まあ100均の「モドキ」でも大丈夫でしょう(^^;
何色もあるとカラフルで楽しいかなとも思ったけど、失敗するリスク(笑)も考えて1本だけ買ってみた。選んだ色は「メタリックブルー」。わりと好きなブルーグレーっぽい色で、傘という用途を考えるとキラキラのほうがいいかな、と思いまして。
ついでに家に在庫がなくなってたプリンタ用の普通紙も購入。計216円。

さて続いてはPCに向かってどういう絵柄にするか考えるわけです。

雨の日に使うものとしては「いい天気」をネタにするのがいいかなとは思うわけです。が、太陽を描こうにもペン、青系じゃんか。じゃあ青空か、というと塗る面積を多くしないと青空にならないし、それは失敗しそうな予感がビンビンにします。

さてどうしたもんじゃろ・・・。(つづく

このブログのタイトルは紙ふうせんの曲、「冬が来る前に」が元ネタなんですが、気づいた人・・・ってか、そもそも覚えてる人いるのかしらねぇ。現在サビのところが脳内再生絶好調であります。
「♪ふーゆーがー くるまえにー もーいちどー あのひととー めーぐりーあーいたーいーー」(ちゃっちゃらちゃっちゃらちゃっちゃらちゃちゃーん↑ちゃっちゃらちゃっちゃらちゃっちゃらちゃちゃーん↑)


0 件のコメント: