パリパラリンピック8日目。
この大会ですごく応援している選手がいる。それは車いすテニスの上地結衣選手。
すでに生涯グランドスラムを達成している車いすテニス界のトップオブトップの選手ではあるんだけど、London2012から出場しているパラリンピックでは金メダルがない。
彼女の長いキャリアの間に車いすテニス全体のレベルは上がったと思う。特にパワー面。
逆に上地選手はサイズもないし、パワーだってない。サービスゲームをキープするのにも苦労するようになっている。
車いすの構造上、もともとサービスブレイクが多い種目ではあるのだけれど。
それでも、仮に失うポイントが多くなったにしても、常にていねいにていねいにボールをつなぎ、配球し、そして1点ずつポイントを積み重ねる――。そういうプレースタイルだ。「匠の技」と呼んでもいい。
だもんで見てると結構しんどい(笑)。
この日の女子シングルス準決勝もまさにそういう展開になった。
グッドウイン!!
— 144factory [kaz144] (@144factory) September 4, 2024
さあ決勝や!!#上地結衣 #車いすテニス #wheelchairtennis #parateamjapan #paralympics #Paris2024
粘った。粘り切った。すばらしい勝利だった。
決勝も期待したい。応援したい。そして生涯ゴールデンスラムを、と祈る。
女子シングルス決勝は6日22時ぐらいかしら。
Wheelchair Tennis Women's Singles Semifinal
NED VAN KOOT A 1(0-6,6-4,4-6)2 JPN KAMIJI Y
残念ながら準決勝で敗れてしまったんだけど、ボッチャ混合チームBC1/BC2の準々決勝はヤバかった。
3点ビハインドで迎えた最終6エンド、少なくとも僕の目には「壁ができててコースがなくて、ほぼギブアップ状態」に見えてた。
が。エース杉村の投じたボールは、宙を舞い、相手の壁を越え、見事に直接ジャックボールにコンタクトし、そのまま味方の待つ後方スペースへと押し出していった。
形勢を一気にひっくり返し、3得点。
これぞ杉村!!どうだ見たか!!僕が言うセリフじゃないけど(^^;
この「匠の技」たる一投が見られただけで、もう僕は十分(涙)。
タイブレークも相手のミスを誘うそれはそれは見事なプレー。
Boccia MixedTeam-BC1/BC2 Quarterfinal
JPN 4*-4 BRA
0 件のコメント:
コメントを投稿