2019年8月27日火曜日

【ら~めん】札幌みその@川崎

夏休みのバーゲンセールを目指してまたまたやってきましたラゾーナ川崎プラザ。
キュート(?)なハットをゲットして大満足です。

さてお昼。先日は「灯花」をいただきましたので、今回は隣の「札幌 みその」にしました。どうしても味噌味じゃないと、という日が僕にはあるのです。本店は札幌・手稲で、「けいすけ」の系列、ということは後で知りました。
オーダーは、スタンダードの「炙り豚盛り味噌らーめん(ノーマル)」(850円也)。具だくさんメニューが猛烈プッシュされてるのですが、値段的にちょっとね。

例によってぴーぴーぴーと呼び出されて丼を受け取ります。

うん、これぞ札幌の味噌!というビジュアル。
淡めの色の味噌スープに、太めで黄色がかった縮れ麺。
炙り豚は思ってた以上にたくさん。チャーシューも入ってるんだけど、気が付かないほど。
あとはでっかいキクラゲ。それからおろし生姜がどーん。

ではスープから。レンゲですくうと香ばしさが漂う。この匂いの元、そうかこれが「炙り豚」か。この香ばしい匂いはいいぞ。味噌らーめんでよくある、スープと野菜を中華鍋で炒めたときのような風味だ。
少し甘めかな。油もマイルド。んで、フードコートなのにこの熱さのスープは素晴らしい。

麺との相性は言わずもがな。札幌味噌らーめん、サイコー!
生姜も全部スープに溶かしちゃいました。汗腺全開(笑)。

さて主役?の炙り豚。
香ばしい匂いもそうだけど、とっても美味しい。
美味しいのだけど、らーめんとのバランスはどうなんだろう。スープ+麺がひとつの完成形のような気もするので、全体の中の位置づけとしては好みが分かれそう。
あの香ばしさは捨てがたいのだが・・・もう少し量を減らしてくれてもいいかもなぁ。ついでに値段も下げて(笑)。

・・
・・・

実はサイドメニューの「手稲ライス」(350円也)もオーダーしてまして。だって「手稲」っていうネーミングにノスタルジックなものを感じてしまう元札幌市民なんですもの。
ライスの上に厚めのチャーシューと目玉焼きが乗っかってるやつで、単体では特に問題なくおいしいのですが、らーめんと組み合わせるとどうだろう。総じて肉々しすぎるかな。

サイドメニューはただの小ライスにして、その上にらーめんトッピングの炙り豚を乗せつつ食らう、というのが正解だったかと。次回は必ず。

ラゾーナ川崎プラザ1Fのフードコートの中、2軒並んだ中の向かって左(というか真ん中)。

0 件のコメント: