2019年8月16日金曜日

水戸経由、新国立へ。

新国立での決勝に向けた天皇杯3回戦は水戸。

日中は灼熱だったけど、通り雨が来た後は比較的過ごしやすい気温になり、青空も見えてきた。待機列に並ぶ僕の前を今日の審判団が横切るように会場入り。「佐藤さんか」。このときはまあJ1審判が来たな、という程度の認識ではあったんだ。
キックオフのころには東の空に大きな月。青と赤に二分されたスタンド。水戸のコールリーダーのトラメガを使った声に「力んでんな」と思ったり。

先発メンバーが発表される。GK西川。おお、西川出るのか!(←これが勝敗の分岐点になるとはこのときは知る由もない)
DF岩武、森脇、鈴木、MF橋岡、柴戸、山中・・・「え?」。配置がまったくわからなかったんだけど、橋岡・森脇・鈴木の3バック。モリはおそらく初の真ん中。
前線はマルティノス、ファブリシオ、汰木。コンビネーションとかは使えそうもないけど(涙)、それぞれに一発を秘めたメンバーって感じかな。



立ち上がりから全体的には水戸のペースか。4-1-4-1の左ワイドに構えた選手のスピードにちょっとついていけてない感じ。そこをケアすると橋岡と森脇の間をねらわれたり、あるいは逆サイドに振られて・・・大輔先生調子悪いのかなぁ。
森脇は非常によく全体をコントロールできてたと思うな。やっぱりセンスあるよ。

立て続けにチャンスを作られ、セットプレーから「やられた」と目を覆う瞬間。が、西川がビッグセーブ、こぼれ球はクロスバー(笑)がはじき返す(ほっ)。

水戸の4-1-4-1のアンカー脇は使いたいところだけど、前線にコンビネーションがなくて使えず、ブロックの周囲を回すのみ。岩武のところがちょこちょこ空くんだけど、いまひとつ。
たまに入れる縦パスも足元ばかりだから、そのうちパスを引っ掛けられるという悪循環にはまり・・・左サイドを突破されて、速いクロス。右サイドから突っ込んできた選手はドフリー。今度こそ「やられた」と観念したが、西川がスーパーセーブ!すげぇ!

かろうじてスコアレスで折り返せた。ベンチには杉本も関根もいる。先制点さえ与えなければ・・・。

与えました(涙)。

フィフティのボールに森脇が先に追いついてコントロールしたとこに、相手のFWが斜め後方から突っかかってきて、接触して自ら吹っ飛んだ(ように見えた)。ナイス森脇!・・・あれ?ペナルティ???
遠くてよくわかりませんが、西川がしつこく抗議しているときはきっと誤審(当社調べ)

たまらず浦和は関根投入。これで関根に意識が行ったのか逆の山中が少しずつフリーになってきた。カウンター気味の展開から山中のクロス、中央ドフリーマルティノス!合わせるだけ!枠を外す~
頭抱える赤いサポーター。
マルティノスはそろそろいっぱいいっぱいかな。杉本が準備をしていると、マルちゃん、最後の力?を振り絞ってエリア内突入。足を掛けられても倒れない。また抜きシュート!入らない!こぼれ球に詰める!また足を掛けられる!ペナルティ!!

ちょっと厳しい判定な気もしたけど(苦笑)、後でスロー確認すると、ユニを引っ張られながら足を掛けて横向きに倒されているようにも見える。佐藤さんの帳尻合わせ?と思ったのはナイショだ。

そしてPK蹴る気満々だったマルちゃんなんだけど、そのときにはすでに交代ボードが出てて・・・バスケなら「フリースロー打つまでは交代できない」なんだけどねぇ。彼に蹴らしてあげたかった気もするな。キレ気味だったけど、みんなに慰められて最後はハグして交代してった。あいつ、いいやつなんだよ、きっと。

勢いに乗った?浦和は攻勢を強める、というか杉本が別格だっただけかもしらんが。柴戸が前線に侵入し、マイナスの折り返しを関根がエリア内で縦へ、というところで完全に遅れて足を掛けられて本日3つめのペナルティ。これは横から見てたので「完全なファウル」に見えたんだが、水戸側からすると、こっちのほうが納得いかなかったみたいねぇ。

天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会 3回戦
○浦和レッズ 2-1 水戸ホーリーホック




ここからの逃げ切りはへたくそで、鈴木の謎のボールロストからのミドルがゴールを急襲したときは胆を冷やしたけど、そこは西川ファインセーブ
アディショナルタイムの水戸GKの2連続CKからの2連続シュートがわずかに外れてくれて、かろうじて、かろうじて4回戦進出決定。
内容は水戸のほうが上回って、でも浦和にはSGGK西川周作がいてくれて、クリーンなゲームが佐藤さんのひとり舞台みたいになっちゃったのは残念だけど、それでも半歩だけ新国立での決勝に近づいたことを喜びたい。どんな一歩でもたどり着くまでは止まるわけにはいかないから。



初めてのケーズデンキスタジアム水戸。よかったなぁ。のどかで(ほめてる)、スタグルもおいしかったし。
芝生席は高さがなくて見にくそうだったな。それでも本当はそっちのチケットが欲しかった・・・。スタンド席は見やすかったよ。ちょっと駒沢を思い出したのはトラックが青かったからかしらね。
スタジアム最寄りの第二駐車場を使ったんだけど、危惧されていた駐車場からの脱出そのものは問題なし。問題はその駐車場までの本来1分ほどの距離の歩き。歩道が狭すぎて15分ぐらいかかったかな。
それでもその日のうちには家でシャワーを浴び終えてたから、なかなか快適な遠征でした。並んでるときにビール飲めなかったのがつらかった以外は。

0 件のコメント: