2018年12月26日水曜日

今年も紅白がやってくる。

例によってNHK紅白歌合戦のプレビュー記事を書こうとしてたら、いきなりびっくりニュースが飛び込んできました。

米津玄師 出場決定!

2018年最大のヒット曲が「Lemon」であることは間違いなく、それでも出場歌手として名前がなかったのは「そういう人だもんね」と勝手に納得してたんですが。

いやはや。これを見逃すわけにはいきませんよ、奥さん!!

・・
・・・

では落ち着いてそのほかの見どころについて。
なおこのブログ書いている段階では曲名は発表されましたが曲順は未発表ですのであしからず。

平成最後っていうのがキーワードなんでしょうかね、“代表曲”が歌われることが多いように感じます。石川さゆりさんと坂本冬美さんについてはそれが通常運転(笑)。
aikoは「カブトムシ」、AKBは「恋チュン」(そうか、さっしー最後か)、三代目JSBが「R.Y.U.S.E.I」(ほかにないだろ、というツッコミ禁止)、西野カナが「トリセツ」。そんな中、放牧を終えたいきものがかりが歌うは「じょいふる」
いきものがかりなら「ありがとう」ではないのか、NHKなんで。とは思いますが、ことのほか盛り上がるこの曲が、NHKホールで炸裂するのは超楽しみであります。
みんな、タオルぶん回す準備しておけよ!埃が舞って怒られても当方は知りませんが。

盛り上がりという意味では、DA PUMP「U.S.A」は外せませんね。もはやベタとしか言いようがない一曲ですけど、しかたないっす、踊りますよ(^^;
個人的にはインベーダーのとこが好きです。

2018年のビッグイベント、平昌オリパラ=SEKAI NO OWARI「サザンカ」、サッカーW杯=Suchmos「VOLT-AGE」とNHKの主題歌が登場しますけど、はたしてお茶の間にどう届くか。
Suchmosはワールドカップのハーフタイム中の生演奏でまったく盛り上がらなかったというトラウマを払拭できるか、見せ場ですねっ(半笑)。

ユーミンが出ます。サザン(特別枠)が出ます。このニッポンポップスの二大巨頭が共演するって記憶にないんですが・・・まあ一緒には出ないんでしょうけどね(笑)。

初出場ではDAOKO(だをこ、って読みます)は注目してます。「打上花火」は去年の楽曲ですけどねぇ(笑)。この曲は米津玄師が手がけているんですが、ここでのコラボはさすがにないかなぁ。やってほしいけどなぁ。無理かなぁ。特別枠の人を紅組で使うわけにいかないもんなぁ・・・。

あと、あいみょん。名前で損してると思うんですよ、この人。バラエティ番組に出てくるなんだかよくわかんないモデルタレントみたいでしょ?
でもね、すばらしいボーカルを聞かせてくれると思いますよ。ええ。

さらに、順列純烈
絶対見ないと損するぜ、とは言いませんけど(謎)、こいつら見ながら酒飲むと楽しそうだなぁと常々思ってます・・・え?コミックソングじゃないの?

大きな声では言いませんけど、YOSHIKI feat. HYDEの「Red Swan」って・・・第一印象なんじゃこれ?だったと申し上げておきたいと存じます。

歌関係ないんですけど、三山ひろしの曲名のとこに「けん玉世界記録に再挑戦」ってサブタイトルが付いています。去年失敗してるんですよね、本人でなくて1人の一般人が。たとえどんなにけん玉上手でも、僕なら絶対ステージ立ちたくない(^^;

今年は大トリの後にサザンが出るなんて話もちらほらありますが、はたしてどうなんでしょう。
Nコンの課題曲にもなったSuperfly「Gifts」なんてのもトリにはふさわしいような気もしますが、もうちょっとおじいちゃんおばあちゃんにもわかりやすい歌手になるのかな。

たとえば西城秀樹とか西城秀樹とか西城秀樹とか西城秀樹とか西城秀樹とか。NHKの技術力を総動員すればなんとかなるだろ?

・・
・・・

雑に列挙してしまいましたが、というわけで[リアルご友人の皆様への私信]。
今年もFacebookワタクシのタイムライン上に、酔っぱらいながらリアルタイムで紅白をつぶやくスレッドを立てます。どうぞお越しくださいませ。一緒に楽しみましょう!

0 件のコメント: