2018年12月27日木曜日

ライフ・イズ・ビューティフル。

今回今さらながらに見てみた映画は「ライフ・イズ・ビューティフル」です。20年前の作品ですから、まさしく今さらながら、ですね。

第二次世界大戦時のユダヤ人迫害の中に生きた「家族」の物語を、イタリア喜劇っぽい(よく知らないけどw)テイストで描いた作品。

なんか感動しちゃった。

もうホント、そのひと言。
何がって聞かれても上手に説明できませんわ。

ロベルト・ベニーニ演じるグイドの“軽さ”は冒頭こそちょい鼻につくんだけど、妻ドーラや息子ジョズエに対する愛情表現として、物語が進むに従って首肯以外何物でもない気がしてくる。
「空だって飛べるさ」ってクラリスに言ってたルパンのことを思い出したり。

人生は美しい。その美しさってなんだろう。なかなか言葉にならないね。

『これが私の物語である。』

そう言える物語こそ美しいのか。

0 件のコメント: