2018年12月19日水曜日

夜のテレビのあれこれ三題。

一。

テレビつけたらたまたまやってたサカナクションのライブを見る。NHKの4K・8K放送の関連番組だったと思う。
深夜、テレビの前はひとりだったので部屋の灯りを消して見てみた。

没入感すごいね。いや、4Kテレビだからってことじゃなくて(持ってるわけなかろうが)、サカナクションのライブが。音と映像が。
あともうひとつ、“繰り返される歌詞”も印象的で、のめり込んでいくきっかけになってるみたいだった。催眠術にかかっちゃうってこんな感じなのかなぁ、なんて。


二。

フジ系の「セブンルール」っていう番組を見てたら、BGMで矢野顕子の「ひとつだけ」がかかった。番組内容の話ではない(^^;
「やっぱいい曲だなぁ」「フルで聴きたいなぁ」と思ってYouTubeを探してみたところ、とってもいいやつを見つけてしまったので、弊ブログの読者の皆様におすそ分け。




三。

WOWOWの深夜に「新世紀エヴァンゲリオン一挙放送」ってのをやってて。オリジナルのテレビシリーズね。
そういえばちゃんと見たことないなぁ。それどころかコミカライズされたものの序盤しか読んでないかも。平成を代表する作品かもしれませんし、見てみますか。ということで全26話見てみました。
15話あたりからだんだん難しくなってきまして(笑)。おもしろがって見てたのはヤシマ作戦ぐらいまで(超序盤)。

でね、思い入れができるキャラクターが誰ひとりいないというね。まあその。
お話毎に微妙に絵柄(特にキャラの顔)が変わるってもイッキ見してる側からするとちょっと落ち着かない。

むー。

ちなみに「ざーんこーくな」なオープニングテーマよりも、♪Fly Me To The Moonなエンディングテーマのほうが好きですねぇ、私は。

・・
・・・

と言いながら四。
いとしのガッキー主演ドラマ「獣になれない私たち」で、劇中松田龍平が言った『「誰かのため」ってしょせん自己満足』ってセリフがずーっと小骨のようにひっかかっている。

以上でございまする。

0 件のコメント: