2016年7月8日金曜日

【ら~めん】博多ばってん@戸越

たまに店の前を通るんだけど、いつも『スープ仕込中』の看板が出てて営業してない「博多ばってんラーメン」
それが毎度のことだから、暖簾が出てて逆にびっくりした。となるとその丹念に仕込まれたであろう一杯が、急に食べたくなった。うんそれはしょうがないよ、と自分に言い聞かせて(=言い訳して)ガラガラと引き戸を開けてみる(^^;

「ラーメン、カタでお願いします」

博多ラーメンだもの、当然のオーダーだな。650円という値段もいまどきウレシイじゃないか・・・と思う間もなく出来上がり~。このスピーディな感じもこれぞ博多、だね。

青ネギにキクラゲが乗ったビジュアルも「ザ・博多」。
そして味もまさしく「ザ・博多」。バリカタだとポキポキしそうな麺といい、実にシンプルな豚骨スープも。イマドキのラーメンじゃないけども、逆になんかほっとしちゃう。

このスープ、ていねいに処理されているんだろうな。臭みはほとんど感じない。強烈ではないけど、実にまろやかで味わい深いのです。食べ手を選ばない王道豚骨とでも言いましょうか。

いやーおいしー。

頭の中にはすぐに替玉のことが浮かぶ。が、メニューに「半高菜チャーハン300円」を発見、ノータイムで追加注文です(^^;

こちらも見事な手際であっという間に登場。そして抜群。高菜の味がまた豚骨スープとよく合うっ!!

「ごちそうさまでしたー」

帰り際、ご主人と少し話をさせてもらうと、やはり博多の人だった。僕の大好きな当地の老舗有名店の話題なんかも出てきて、なるほどこういうラーメンが作られるのだな、と納得なのでした。

「何も足さない」とはこういうことなのかもしれませんね。

都営浅草線戸越駅の真上の戸越銀座交差点から第二京浜国道(国道1号線)、五反田方向へ右側を300mほど北上した国道沿い。首都高戸越出口の脇。

0 件のコメント: