2016年7月22日金曜日

さんぽニストの記憶、2016初夏。[後編]

(前編はこちら)後編、長いっすよ。

昨今は桜の名所として全国的に有名になった目黒川。でも世間一般のイメージは「目黒川、イコール中目黒」なのではないのかな(EXILEの事務所の影響もあったり?)。でも、川って上流もあれば下流もあるわけで・・・そういえば大橋~ナカメ~大崎間は歩いたことがあるけど、そこより下流は歩いたことないなとふと思い立つわけです。

よし、海までれっつごー。
あ、今回オチとかないですからね。一応。

まずは起点の大崎を目指しましょう。


大崎駅東口エリアは再開発もひと段落。河岸も整備されて、船着場なんかもある。桜の季節とかいいだろうなぁ。


さて散歩の起点は山手通りと目黒川がクロスする「居木橋」。
右岸は柵があって通れないので、山手通りの歩道でもある左岸を進みます。


山手線、そして京浜東北線のガードをくぐると山手通りから離れ、遊歩道に入っていきます。


とたんに川幅が広くなって。緑も多くっていい雰囲気です。高層ビルが少ないのがいいなぁ。



そういえば昔は目黒川ってしょっちゅう氾濫してたな。このあたりの川幅でも氾濫してたんだろうか。
緑の欄干は第一京浜国道(15号線)。その上は京浜急行の新馬場駅。ところでなぜに鳳凰?


なんかすごく穏やかです。左の森は荏原神社。


品川橋で旧東海道を越えて、さらに下流へ。


続いて海岸通りを渡ります。なんかもう終わりが近いような気がするんですが・・・。先、進めるのかな。


いや、きっと行ける(確信)。


あ、だめだった(爆)。


かといって戻るのもしゃくなので、左折して運河沿いを進み、大きくコの字を描くようにして先へ進もうと画策します。
山手通りで運河を渡ります。遠くに見える白いアーチが「目黒川」にかかっている橋、のハズ。あそこに行きたい。


あ、また行き止まりだ・・orz..
川も運河も見えないけど、団地の中を抜けて公園の中を抜けて・・・


はい、橋、とうちゃーく。その名も「天王洲橋」。歩行者専用で天王洲公園と東品川海上公園を結んでいます。


橋の上から上流を振り返ってみます。
思えば遠くまで来たもんだ。いや、そうでもないです(^^;
待てよ・・・海上公園ってことは、ここ、もう「海の上」なんか!


もはや川沿い(事実上の運河沿い)には道はなく、なんとか海方向へ出て、ついに「河口」らしき景色になりました。東品川橋、ここがゴール・・・おや、右岸にちっちゃい公園みたいなのがある!


オフィスビルの脇に侵入(合法ですからね!)し、そして本当の「ゴール」。
ここから先は京浜運河です。首都高とモノレールも見えますです。
以上、目黒川のラスト、海までたどり着いたってことでいいですかね。

居木橋から東品川橋まで、おおよそ40分(もちろん片道w)のお散歩でした。中目黒近辺よりも川幅が広いこともあって、空が広く感じられるし、都会の喧騒からも少し遠くなった感じで、いいお散歩ロードでした。はい。ちなみにこのあたりは海抜1.7mです。

さてと、品川宿あたりで一杯やりますか~?

0 件のコメント: