2016年7月29日金曜日

フライトプラン。

(特に旅行の計画を立ててるわけではなく)今回今さらながらに見てみた映画は「フライトプラン」です。

見たことないつもりなのに部分的に映像とかストーリーの記憶がある。なのにラストシーンの記憶なんてまるでなく。へんなのー。

娘と2人で飛行機に搭乗した母、ちょっと目を離した隙にその娘がいなくなってしまう。だが、娘を見た者は誰もおらず、母親は次第に孤立していく。真実はいったい・・・っていうお話です。

夜間飛行のなんとも薄暗い機内の映像と、何よりもジョディ・フォスターという存在が、ホラーな空気を充満させる。ほんと、この女優さんの表情はいつも怖い(^^;

閉鎖空間で展開する話にもかかわらず、大型機ならではの「人間の多さ」と「複雑な構造」が映画的なスケールの大きさを感じさせてくれる。

「見たことあったっけ?初めてだっけ?」と記憶のすり合わせをしてたわりに、それでもとってもおもしろかった。サスペンスでホラーでアクションで。シンプルかつ複雑(笑)なストーリー。およそ1.5時間、満喫しました。

0 件のコメント: