2011年3月17日木曜日

続々々・かいしゃなう

地震後、初めて電車で出社した。
昨日までは不測の事態に備え、自転車通勤。出社時刻もふだんよりも1時間程度早めていたが、「いつもどおり」に戻してみた。

まだ休日ダイヤでの運行だし、微妙な遅れも出ているが、相互乗り入れも始まったし、通勤にはほぼ問題ないレベル。

会社は、でんこちゃん(我が家では蓮舫担当相のことをこう呼んでる)の指示もあり、絶賛節電実施中。蛍光灯の本数は2/3以下になり、事務所は薄暗い。
が、人間エライもんで、慣れますね。普段からこれでいいじゃん、ぐらいな。かえってモニター見やすいし(^^

いろいろ考えることはある。
でも、今の僕にできることは、「いつもどおり」であろうとすること。
仕事をする。飯を食う。酒も飲む。
やべー、年度末だわー。

そして日本が、日本国民が「いつもどおり」になることを祈る。

*  *  *

とはいうものの、坊主どもと予定していた今シーズンのスキーは、当然だが、行けない。
すごく残念だし、彼らもがっかりしていることだと思う。
ただ、将来、なぜあの年にスキーに行けなかったのか、思い出すことがあるとすれば、それは、一時の愉しみよりも、はるかに重要なことだと思う。

0 件のコメント: