2010年7月22日木曜日

加圧トレーニング#64

腕にベルトを巻きながら、トレーナーのMさんが言う。

「あれ、少し細い気がするなぁ。ワールドカップが終わって体調万全のはずなのに、やつれました?

痩せたとは言わないのね(^^;

でもどうだろうか?
最近体重計にも乗ってないからな。かの「KARADA SCAN」も宝の持ち腐れ状態。

正直、体重は増えてると思うのよ。筋肉のせいだってことはわかるんだけど、表示された数字を見ると落ち込むからさぁ(笑)。

今回のエポックは仰向けシリーズ。

仰向けになって、膝を曲げ、足裏をバランスボールの上に乗せる。この状態で、腰を高く上げる動作。
これ、実はふともも裏のトレーニングなんだけど、どうしても腰に力が入る。
当然、腰がツライ。このままじゃ痛めそう。
2セット目には少しコツをつかんだ。意識は足裏、踵。足裏を下にプッシュするようなイメージで腰を上げると、大腿部の力で腰を上げることができる。
腰はラクチン。ただし、大腿はものすごくきつい。あたりまえか(笑)。

仰向けになって膝を曲げつつ体を丸める。背中が浮く程度まで、できるだけちっちゃくなる。そこから今度は足を水平に、まっすぐになるまで伸ばしていく。これの繰り返し。
これは腹筋の「下側」がメインのトレーニング。
トレーナー曰く、「腿を上げたり伸ばしたりするときに使う筋肉が比較的強いので、そこばかり使っている」とのこと。まあスキーヤーですから(^^;
つまり、腹筋は使ってない、ってことだ。
こちらは残念ながら何度やっても腹筋下部への意識は持てない

かように、特定の筋肉を意識しつつ動かすというのは難しい。特に普段使っていないところは。
ただ意識が持てればトレーニング効率も格段に上がるはずなので・・・・

・・・がんばります(^^;

*  *  *

この夏、海に行くことにしました。
そう、水着になるのです。

ということで、来週もトレーニングすることにしました(^^;
そう、付け焼刃、です。

0 件のコメント: