2010年7月7日水曜日

2010FIFAWC:[SF] URUxNED

午前3時。寝苦しい夜は、タイマーのお世話にならずとも目が覚める。とは言うものの、2時間しか寝てないから眠いぞ。

グラーツのオシムじいちゃんは、相変わらず放送時間を気にするそぶりもなく雄弁に語り続けてる。

選手入場。オランダの選手がちょっと入れ込みすぎに見えるのは気のせいかな。

試合は、なんとなく両チームとも「様子見」でスタート。そりゃそうだ、究極の一発勝負。守備から、というのは当然だろう。

守備から、となれば、ウルグアイのペースってことなんだろうけど、案の定フォルランへのマークは厳しく、シュートまで行けない。スアレスさん・・・
それにしても、伝統とはいえ、オランダの両翼、ロッベンとカイトはワイドだなー。組立ての段階で中に入ってくるそぶりすらない。もちろん、ウルグアイ守備陣もうまくスライドしながら数的優位を保ちつつ、仕事をさせない・・・。

と思ってたら、するすると左SBのファンブロンクホルストが上がってきてフリーに。そして左足一閃!サンデーシュート(笑)炸裂!!
ふつー、あの位置からは入らんだろー。すんんんげぇぇぇぇ!
自分の引退試合になるかもしれないこの試合で(もちろん本人は、決勝もやるつもりなんだろうけど)、ああいうシュートを決められるって、アスリートとして本当に幸せだろうな。正直嫉妬すら覚えるわ。

今回のオランダの戦いっぷりからすると、この1点はでかいな。もしかすると、このまま?

と思ってた前半終了間際(デゼーウが見事に顔面を蹴られたあたりから雰囲気は変わってたかも)。初めて(と言っていいと思う)フォルランが、味方のフリーランニングを利用して前を向いてフリーに。さあどうするどうする?
そして左足一閃!サンデ・・以下略(笑)。

これで後半はキリキリする展開だぞー。眠気も覚めるぜぇ。

オランダはファンデルファールト投入。おお、ビッグフォー揃い踏みだ。格段に攻撃的になってきた。

考えてみたら、ウルグアイは前の試合120分。ワイドに開いたカイトとロッベンのケアがだんだんツラくなってきたみたい。

で中央からスナイデルぅぅぅぅ!

右、左、そして中。ウルグアイ涙目(笑)。

でさらに、唐突にエリアの中にいたロッベンのヘッドぉぉぉぉ!

これでゲームは終わったな。と、再び眠気が(^^;

ウルグアイはフォルランを下げる。いよいよ思い出づくりか・・・(と、この時点ではウルグアイの反撃は予期してない)。

ロッベンが満面の笑みで交代。いや、お前、直前の決定機外してるんだから、その笑顔はないだろと世界中がツッコミを入れる(この時点でもオランダ同様、見てるほうにもまだ余裕あり)。

忘れてた。オランダの中盤にはデヨングがいない。ファンデルファールトは前にいるし、中盤をひとりで支えてたファンボメルがヘロヘロに。ファール気味でしか止められなくなってる。

そして与えたFK、変化をつけてマキシミリアーノ・ペレイラぁぁ!!ウルグアイ追撃。

1点差。残り時間わずか。
こうなりゃ、ワールドカップだろうと、高校サッカーだろうと、やることは決まってる。
ゴール前に放り込めー。おー。
眠気も完全に吹っ飛ぶ(笑)。

オランダ涙目(笑)。あたふたあたふたしつつ必死のクリア。
主審も空気を読んでか、終了のホイッスルを吹かない(^^;

・・・結果そのまま試合終了。

紙一重。これがワールドカップ。これがフットボール。
おもしろかったー。

・・・あまりの楽しさに、文章が長文(笑)。

0 件のコメント: