2010年7月8日木曜日

2010FIFAWC:[SF] GERxESP

ドイツにはがっかりだよ!

そりゃさ、こういう勝負だと慎重になるのはわかるけどさ。
腰が引けてるし、「負けたくない」ばかりで、勝とうとする姿勢が伝わってこなかった。
シュバインシュタイガーぐらいだな、戦ってたのは。
変換したら「酒場飲酒タイガー」って出た(^^; どんだけ大トラなんだよ(笑)。

速いパス回しで崩そうと試みるスペイン。激しいディフェンスから一瞬の隙をついて相手ゴールに迫るドイツ。そんなドキドキ展開を期待してたんだけど・・・・

激しいディフェンスを試みてたのはスペインのほう。
中盤を支配しているから、ピケとプジョルのCBコンビの存在感がより強調された。
そしてシャビ、シャビアロンソ(絶好調だったな)を中心にめまぐるしくボールを動かして。
そうか、プジョルはワールドカップ初ゴールなんだね。おめでとー。

スペインはいつものスペインだった。
ピッチの悪さは、本当ならスペインのほうに強く影響が出てもおかしくなかったのに。

フェルナンドトーレスを外し、ペドロの起用も大当たり(セスクじゃなかったよ・・)。

結果は、妥当。
2年前のEUROと同じ結果。あのときは、スペインの「美しさ」が際立ったけど、今回のドイツには「強さの中に凄みを感じる」可能性もあっただけに。

なんだよ、最後の昔なつかしパワープレーはよぉ。

もう一度。
ドイツにはガッカリだー!

くしくも、話題のドイツの水族館のタコ「パウル君」、大正解だったわけね(^^;

*  *  *

さて決勝。
攻撃的な2チームの戦い。こういう対戦って珍しいかも。フットボールの未来が見える、刺激的な戦いになることを、心の底から期待したい。

スカパー!の中継に、我らがフィンケじいちゃん登場。オシムじいちゃんの話が長すぎて、話がコンパクト(笑)。

0 件のコメント: