2008年9月12日金曜日

加圧トレーニング#17

ここまで約4ヶ月。自分で書いたものを見直すと、相当負荷が上がってる=筋力がついてきているんだろうな、とは思う。
ただ、その上がってきた負荷に対して、身体がびっくりしているというか、今週も翌日にしっかり残っている。
先週は、実は翌々日が一番筋肉痛が出た(^^;

今回は上半身・下半身メニューとも、推定約10kgのバーベルを「補助的」に使う。
バランスボールもそうだけど、ちょっと用具が追加されると、それを維持するのに力を使ってしまって、鍛えている部分がすぐに疲れる・・・

メニューごとのインターバルで、ベルトを緩めてもらうものの、その数十秒で筋肉が回復してこない・・まるでずーっとベルトを巻かれているような感じ。で、次のメニューに行くと、

1、2、3、、、、(リズムが遅れ始める)、、、、4、、、、、、、、、、5(停止)

突然まったく力が入らなくなっちゃう。自分が情けないのか・・・いや、メニューが厳しいだけだと思うことにしよう(^^;

腹筋を、前回同様「スロー&ヘビー」でやってると、あまりのキッさに「呼吸をしないで」運動してしまう。で、その直後にトレッドミルでウォーキングをすると、心拍数が上がりっぱなし!!

トレーナー曰く、ベルトを巻いて有酸素運動をすると、通常のトレーニングよりも心拍数は高くなるそうで、僕の場合いつもだと最高が145ぐらいで、10分弱で130程度まで落ち着く。なので、少し走ったりして心拍数を高くしてみたりするわけだけど。
これが腹筋のときの影響なのかなぁ、呼吸を整えつつ歩いているだけなのに、145ぐらいが20分近く続いてしまった。で、130台になったので、3分ほどランニングしたら、なんと150オーバー!
ちなみに、加圧した有酸素運動で効率的なのは、心拍数130~145ぐらいだそうだから、まあいいのか。

・・・でも無理は禁物。

前回の測定から3ヶ月ぐらいたったから、また測定してもらおうかな。

0 件のコメント: