2008年9月11日木曜日

思い出せない記憶の場所

某所にて。
店員さんが別のお客さんと関西弁で盛り上がってる。
気分が良かったので、その会話に割り込んでみた。

「僕も大阪に住んでたことがあるんだよ」

「え、どこですか~?」

「吹田に2年と阿倍野に2年」

「え、阿倍野ってどのあたりですか?」

「松崎町って知ってる?」

「エェェェェェ、僕もですよぉ!」

「じ、じゃあ、もしかして・・・」

常盤小学校!!

・・・遠く離れた東京の、こんなところで同窓生に会うとは。こりゃたまげた。

おそらくは僕よりも20歳は若いその彼が校歌を歌ってくれた・・・・ぜんぜん覚えてないや(^^;

僕が常盤小学校に通ってたのは小学校の5・6年。卒業式も出てるから、当然校歌も歌ってたはずだし、しかも担任の先生は音楽の先生だったし。でも記憶がない。

ホームページがあったので、見てみたけど、写真見ても記憶が蘇ってこない。

卒業したのは今から30数年前。その直後に引っ越して、以来一度も阿倍野の地に立っていない。
その後も引越ししまくってたから、事実上の行方不明になっちゃって、同窓会にも呼ばれてない。

覚えてないのもしょうがないのかな・・・ちょっとさびしい気もするが。
こんなところでも、「年とったな~」と思う今日この頃。

(追記)
僕の住んでた場所、いつのまにか界隈では最も高い、超高層マンションになってた。

0 件のコメント: