2017年6月29日木曜日

さんぽニスト、旧中山道をゆく。その四

今回の起点の深谷駅に向かう高崎線の車内で、歩き旅を描いた小説「明日のマーチ」をちょうど読了した。テンション上がってきたぜ!さあ行きますか!!

深谷ねぎの畑がちらほら見えるあたり、空き家が目に付く。それも何年も放置されているような空き家だ。具体的な数字はわからないけど、こうした空き家問題が現実にあるのだということをいやでも実感させられる。その一方で新築を建てつつある工事現場もあるのだからなんとも不思議だ。

やがて旧中山道はどんどん国道から離れていく(今回の行程では国道はほとんど歩いてない)。狭い路地をとおり、農道のようなところを抜け・・・何と言うか、そう「田舎道」(たいへん失礼)。
見上げると四方八方に送電線。建造物としての大きさにちょっと圧倒される。

それにしてもこりゃ地図持ってないと絶対無理だなぁ。

カーナビなんてない時代に育ったおぢさんは、紙の地図がやっぱり見やすいんだけど、手元にあるのはスマホの小さな画面だけ(しかも4.6インチ)。ピンチイン、ピンチアウトで拡大縮小をくり返し、道を間違えないようにしてるんだけど、地図の縮尺がガンガン変わってしまうので、距離感がつかめないという問題があることに今さら気づく。気をつけようね>俺

久しぶりに車道と歩道が分かれたなと思ったら本庄宿。宿場の名残はほとんどなく、町そのものが静か。しーん。ちなみに市のマスコットキャラは「はにぽん」(^^;
本庄は「蔵の街」をプッシュしているけど、蔵ってわりとどの宿場町にもあるしなぁ。

上里町(ちなみに町のキャラは「こむぎっち」)を進むと久しぶりに国道17号に合流、神流川にかかる橋を渡ると・・・群馬県突入!!!

グンマーーー! #旧中山道 #さんぽニスト #思えば遠くへ来たもんだ

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そしてそこはもう新町宿。その名のとおり、川渡りのために後から作られた宿場だそう。

#八坂神社 #明治天皇行在所 #新町宿 #旧中山道 #さんぽニスト

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ところで、俺はまだグンマを知らない(^^;
土地勘どころか地名もほとんどよくわかってない。だから新町と言われてもそもそもピンと来てないのだけど、新町は高崎市だ。
そして旧中山道は新町宿を出ると藤岡市に入る・・・・あれなんかおかしくないか?
関越自動車道のイメージからすると、藤岡と高崎の順番が逆じゃないかと。
帰宅してから調べてみたら、新町のあたり、飛び地だった。平成の大合併の結果だそう。やっぱり、俺はまだグンマを知らない(^^;

藤岡市内は利根川水系の川がいくつも流れている。それはつまり平坦な武蔵国を通り過ぎて山が近づいている上野国にいるということでもあるんだろう。旧中山道もその川の土手を縫うように進む。もはや地図見てても何が何やら(笑)。

何度目かの橋を渡り、土手から普通の道に降りたところで再び高崎市に入る。高崎線の線路をオーバーパスし、電気関連企業の工場群を抜けると倉賀野宿へと到着。

#高札場跡 #脇本陣 #倉賀野宿 #旧中山道 #さんぽニスト

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倉賀野宿はけっして大きいわけではないけれど、往時をしのばせるものが点在し、立派な古民家、さらには「宿場町無料休憩所」なんてのもあったりして、宿場町ならではの風情が感じられる。ゆっくり見て回っても楽しそうだ・・僕は先に進みます(^^;

倉賀野宿から次の高崎宿までは近い。近いんだが、歩道が強烈な「右足下がり」が続く区間があって、結果なぜだか左足首が重くなってしまった(道の反対側を歩けばバランスが取れたのかな?)。
高崎の街にはいろいろ見どころがあるようだったんだけど、駅のほうが近いし・・・ということで今日はここまでにしよう。

今回の行程:深谷宿~本庄宿~新町宿~倉賀野宿~高崎宿。お昼ごはんは上里町のコンビニで、おにぎりとサンドイッチ。味気ないがほかに選択肢なさそうだったし。倉賀野宿の先のハンバーガーショップで3時のおやつにストロベリーシェイクを飲む。
ここまでの行程:[1] 日本橋~浦和宿 [2] ~鴻巣宿 [3] ~深谷宿 [4] ~高崎宿


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