2013年5月14日火曜日

【ら~めん】いずみ家@馬込

ご近所評判店探訪第二幕。
車で近くを通りかかったら、店の看板が変わって新店になってる。調べてみたら、上星川の「寿々喜家」出身らしいじゃないですか!

ということでヒマしてた坊主2号を伴い、「横浜家系らーめん いずみ家」に向けいざ出陣。

ラーメン(並)に味玉(650+100円)。好みは「ふつうで」お願いしました。

見た目は典型的な家系のたたずまい。わかりやすいトンコツ臭は特にない。ではいただきま~す。

予想どおりというか、寿々喜家でも感じた「丸い」印象。多少ライトすぎる感じは否めないけれど、脂が前面に出てくるわけでもなく、醤油が尖るわけでもなく、柔らかく穏やかにまとまっている、そんな言葉が似合うだろうか。

家系って、やっぱりそれなりに「ガツン」というものが求められているような気がするし、そうでなければたとえば「激戦区」と言われるようなところでは特徴がアピールできずに難しいのかもしれない。だけど、逆に“ご近所の住宅地”に、きちんとした、それでいて食べ手を選ばない家系があるのは本当に喜ばしい。
その証拠にどんどん地元客がやってきていて、入店時には空いていたのに、気がつけば満席に近い。

そんなことを思っているうちに気が付けば完食、あっという間だった。ごちそーさまでしたー。

あ、忘れてた。チャーシュー、美味。あと接客も気持ちよかったっす。

都営浅草線馬込駅A2出口を出て五反田方向に200mほどの歩道橋のたもと。二国沿い。

0 件のコメント: