2025年5月15日木曜日

デスクワークですか。

『頸椎捻挫』

これがスキーで転倒した僕に下された診断。砕いて言うと、予想どおり「軽度のむち打ち」だった。楽しい楽しい春スキーの話は→こちら
幸い関節や骨、もちろん神経等にも異常はなし。受傷からすでに数日過ぎてからの診断だったこともあって「首を動かさずに肩を回すなどしてほぐして」「湿布貼って」という対応だけで、「おそらく10日から2週間ぐらいで」回復するだろうとのことだった。

それからおよそ2週間強、すでに湿布を貼るまでもなく、痛みも感じない。全快と言っていいのだと思う――ただ、朝起きるときに首の左側に「ひとすじ」の張りがあるのでそれがまだ未完治かなと言えばそんな状態。でももともとの肩/首コリのような気もする(^^;


その診察のとき、肩も含めた首周辺のレントゲンを撮影したんだけど、その画像を見ながらドクターが「右肩が少し下がってる」と。
姿勢のことを言われたのは初めてだったので少し驚いたものの、「まあ大したことはないですけど」ということでひと安心。

さらに続けて「お仕事はデスクワークですか?」。僕はン十年の間デスクワークをしている。
「デスクワークの人の多くはそうなんですけど、ここ、頸椎の5番と6番の間が少し潰れてるんですよね」と。なるほど確かに他の間隔と比べると狭いことが目で見てわかる。
ひどくなると神経が圧迫されて手に痺れが出るケースもあるという。

当初の目的とはぜんぜん違うけど、自分の身体の現状を把握するという意味で、「まあいいか、だいぶ痛み取れてるし」みたいな気持ちで通院を回避せずに良かった。

巻き肩、猫背、ストレートネック、ほおづえ・・・仕事するときも姿勢は気をつけないとね。あとデスクでもできる簡単な運動も。


0 件のコメント: