ファイナル進出!!まさに「躍進」!!おじさんは感動したよ!
新潟 56-66 東京Z○
ここまでの結果はどこか奇跡的だと思う部分も正直ある。
ライセンス云々とか揶揄するような言葉も目には入ってしまう。
でもシーズンを戦い、プレーオフの出場権を得て、そしてQF、SFと勝ち上がったという事実は間違いなく、ある。
だから胸を張って威風堂堂と横浜に乗り込みましょう。Go!Win!Z!!
興奮しててゲーム内容のことはあんまり覚えてないんだけど、雑に言えばGame2が終わった後に 想像 期待していた展開そのものだったんじゃないかと思う。
『手札の多さ、フィジカル(若さ)の優位性、#7を含めた機動力の差、そして最後にシュート練習(違)を2本決めてくれたエース・ジェイシーの存在。』
新潟が外をかなり意識した守備をしていたのは1Qから明白だったけど、それを想定していたかのように3Pを沈めていく(スペインピックも使ってた、と息子1号が言ってた。それこそケントさんの持つ「手札」)。
外まで守備に出続けたことで新潟のビッグマンたちは徐々に疲弊し、ドライブやターンに反応しきれないことが目立つようになる。そうすればアスフレの得点は積み上がっていく。
相手優位のインサイドはイーサンの重さと全員の忠実なボックスアウトで対抗し、それは結果としてジェイシーの守備負担を軽くすることにもつながった。
まだまだ勝因はあると思う。でもこうして列挙すると「勝つべくして勝てた」ということなんじゃないかと思える。
ファイナリストに値する内容だったと自信を持っていい。
しかし相手はレギュラーシーズンで全敗した王者・エクセレンス。過信や慢心なんて出てくるはずもない。
まずは中3日という限られた時間の中で選手のみなさんにはコンディションを整えてほしい。
そして威風堂堂と下剋上、やってやりましょう!!
ついでにこの時期までシーズンが終わらないことへの「感謝」も携えて。

0 件のコメント:
コメントを投稿