2019年11月22日金曜日

らんらんランチ。

サラリーマンの楽しみと言えば「ランチ」。いわゆる「サラめし」ですね。

一日の中で数少ない「自由になれる時間」と言い換えてもいいかもしれないです(と、井之頭五郎さんみたいなことを書いてみる)。

だからできるだけ心の声に耳を傾け、今これが食べたい、あの店に行きたい、というものをチョイスしたいとは思うんです。

思うんですけども。

給料日前とかの財布の中身の残量の問題(涙)は別としても、自由になる時間が1時間だとして、それをフルにランチにかけることができるわけじゃないです。
それこそ五郎さんのようにふらふらしながら「何食べようかな」と思案している時間はないのです。午前の仕事が正午ぴったりに終わるわけでもなく、職場を出て少し歩いて、ヘタすりゃ並んで、注文して配膳を待って味わって、また歩いて自席まで戻る。午後の準備もある。誰やねん昼休みに電話してくるのは――案外時間は足りません。

そうなってくるとどうしても「近場」あるいは「デスク飯」のローテーションになりがちです。

それがイヤだというわけではないんですよ。お気に入りの店を脳内ラインナップしているのですから。コンビニ弁当にだって好きなやつあります。うまく回せば「飽き」もこないし。

でも、心の声が聴こえてこない日もあるんです。そのラインナップの中に「今日の気分は存在していない」と。

そういうときこそ新規開拓。

だから、たまには2時間ぐらい昼休みくれませんかね。
スマホが震えない2時間を。(←それが言いたいだけ)

一昨年のインスタから発掘。

0 件のコメント: