2015年5月28日木曜日

今度は怪獣だ。

ミステリー×魔法使い」がなかなかだったので、勢い余って今度は「ミステリー×怪獣」だ。

てなわけで、西澤保彦「笑う怪獣」を読了。

西澤作品は何冊か読んでいるけど、そのたびに印象が違う。肌に合わなかったり、すんごく楽しく読めたり。

で、この1冊の中でも同じことが。

怪獣をはじめとするSF×ミステリー短編集なのだけど、同じ登場人物の設定にもかかわらず、1本1本のテイストがすんごく違ってて、僕にとっては「うーん」もあれば「おおおおっ」もあって、ちょっと評価に困る。あと、全体には「ヘンタイ・テイスト」なので、良い子のみんなは読まないようにねっ!

収録されている7編のうち、怪獣が登場するのが3編あるけど、それ以外の「異形の者」が登場する作品のほうが好みだったかな。最後の「女子高生幽霊綺譚」がイチバン!

いずれにしても帯に書かれている「爆笑必至」はちょっと表現が違うと思うのであるのだよと。

0 件のコメント: