2013年10月30日水曜日

【ら~めん】麺壱吉兆@大井町

何度か店の前まで来てはいたんだけど、いつも行列が長くて断念していた「青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆」、おお今日は列が短かめだぞ(店名は長いけど)、と並んでみた。
とはいっても、席数はわずか7、ご主人も職人らしく丁寧に丁寧に作ってるので・・・まあ回転は悪いっすな。

が、その甲斐はありました~!

壁の一枚板に書かれた「スープ、焼豚、手打ち麺の三位一体」の文字。これを見てるとどうにも焼豚が美味そうだ。ということで焼豚麺(950円也)を注文。ちなみに、トッピングメニューに焼豚1枚100円ってのもあった。

ベースの中華そばは「This is 鶏」の醤油味。無化調だけど鶏の旨味も鶏油も醤油味も力強い。だからといってキツイわけではなく、“やさしくも強く”ってな感じだろうか。熱々でおいしーですぅー。

そして店名でもアピールしてる麺ですよ。もちもちつるつるしこしこぴろぴろうまうま。
平打ち縮れ麺はスープもよく持ち上げてくれるし相性も抜群。「ずずずっ・ちゅるんっ」がたまりません。さらにちょっと不揃いな感じも食感の楽しさにつながってる気がする。

いよいよ焼豚。ちょっとスモークしてあるのかな、ほのかな薫りがいいわー。歯ごたえがあってかつ柔らか。そんな十分に存在感を主張する焼豚が6枚。
でも、その存在感がスープと麺のバランスを壊すわけではなく、まさに「三位一体」。こりゃ焼豚麺、大正解だったな。

・・・ん?
こういうスープの店には珍しいんじゃないかな、卓上に刻みニンニクがあるじゃないですか。スープも後半に差し掛かってきたので、思い切って投入っ。

どうだ?・・・合う~!!

あとはもう一心不乱。後の仕事のことはすっかり忘れて(笑)ニンニクごと完食完飲。ごちそーさまでしたー。

JR大井町駅東口(品川寄り)を出てバス通りを第一京浜方向。100mほどの「ゼームス坂上」の信号の左斜め前にある「平和小路」を入って30mほど奥。

0 件のコメント: