2013年2月4日月曜日

【ら~めん】うまか軒@阿蘇くまもと空港

言葉は悪いけど、熊本ラーメンってある意味B級なんだと思う。
名店と呼ばれるものすごくおいしいところはもちろんあるけれど、たとえ業務用スープの大量生産品であろうと、なんかまとまってしまう魅力がある。

先週金曜日、所用があって休暇を取って熊本・阿蘇へ。

用事を終えて帰る途中、早朝羽田で食べたサンドイッチ以来何も口にしてないことに気づく午後3時半@熊本空港。羽田に着いたら車を運転しなきゃならないから、郷土料理で球磨焼酎というわけにもいかず、まあ消去法に近い形でラーメンを食べることに。普段なら絶対入らないような店構え(失礼)だけど、前述のように熊本ラーメンには基本失敗がないのでそう心配もせず。
ちなみに阿蘇くまもと空港は典型的な地方空港なので、レストラン街ははっきり言って充実していない(^^;

注文は「阿蘇高菜ラーメン」。店内のそこここに「中太麺」とうたってるが、どう考えても細麺(笑)。それはともかく、典型的な見た目もあってか「うん、間違いないっ!」。いや、むしろ想像以上に美味い。

スープも特有の臭みが押さえられていて好感度高し。
トッピングの高菜もヘンにくたっとしていなくて歯ごたえ十分。卓上の揚げにんにくパウダーを投入してさらに満足度十二分。

いやー、大当たり。これはハッピーでしたっ!

サイドオーダーで「馬刺餃子」も注文した。
焼き餃子なので、どう考えても「刺身」ではないんだが(笑)。
これが実に面白い。肉汁は普通の餃子よりも大量。その肉汁は、うまだけにうまうま(ああ、書いてしまった・・・)
でもしつこい脂ではない。えーっと「ジューシーでサッパリ」という感じかな?
おいしかった~。

次にこの空港に来たら、「お目当て」になってしまうかも(^^;

阿蘇くまもと空港(本名:熊本空港)ターミナル3F

0 件のコメント: