2013年2月18日月曜日

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い。

今回の今さらながらに見てみた映画はものすごくうるさくて、ありえないほど近いです。今現在でもタイトルをきちんと覚えてません(^^;

9・11で命を落とした父と、残された子の物語・・・という触れ込みだったんだけど、もっと幅広く、濃密な人と人との「絆」の物語だった。「物語」と言ってしまっていいのか、ちょっとためらわれるけども。

何かを開けるための「鍵」。その鍵穴を探すロードムービーとしての側面も。

ごく自然に涙が流れました。でも、それを止めようとも思わなかった。3・11を経由した日本人にとっても、何か感じられるものがあるはず、そう強く思う。

9・11をモチーフにしていながら、政治的なメッセージが出てこないところに、逆に好感が持てたなと思う。

ところで、「extremely loud and incredibly close」というタイトルがどういう意味なのか、見終わった後も英語を理解しない僕にはわからないなぁ。残念ながら。

あ、一応言っておこ。サンドラ・ブラックブロック、ちょー素敵です(^^;

0 件のコメント: