らーめんの話を書くのは久しぶりかな。食べてなかったわけではぜーんぜんないんだが(^^;
さて春秋恒例、ゴルフの前の「らーめん屋めぐり」です。今回先輩に連れて行っていただいたのは、虎ノ門の「よかろう」。
到着するなり、「あ、この場所、20数年前に、友だちのMクンが惚れてた女の子が住んでたとこの近所だー」(笑)って超どうでもいいこと思い出した(^^;
清潔感、高い天井、広い通路、落ち着いた空間・・・週末のオフィス街の日中、静かに流れる時間をゆっくり味わえる場所。
つまり・・・デートでもOK(笑)。ちなみに、Googleのストリートビューで、店の中まで入れるよ。いちばん下の「場所」のリンクはGoogleMapへのリンクです。
メニュー構成は「中華料理店の、麺類専門店」みたいな感じ。そしてその一番上は、「だんだんめん(坦々麺)」。
「たんたん」ではなく濁点がつく、つまり、かの銀座の有名店「はしご」の系列だそうで。
なるほど、上品。
インパクト重視の坦々麺ではもちろんなく、まずゴマの香り、続いてラー油の風味。そしてスープそのものの味。それらがふんわりと柔らかに、それでいて確実に届いてくる。
・・・いかん、気がつくとスープばかり飲んでた。まるで干潮のときみたいに麺がスープの海から顔を覗かせてるじゃないか(^^;
最後の一滴まできれいに完食、ついでにサービスのごはんと漬物も残さずいただいて、ごちそうさまでした。
桜田通りの虎ノ門3丁目交差点、愛宕方向に曲がってすぐ右側。
おまけ画像。店に向かう前に通りすがった東京タワー。
先端は切れてるし、いい写真じゃないんだけど、逆光の中、やっぱりこのフォルムは素敵だな、と再認識。
0 件のコメント:
コメントを投稿