2012年3月26日月曜日

千秋楽も雪。

予想外の降雪「初日は雪。」から始まった今シーズン、「終わりよければ」なるか。はたして。タイトルに答え書いちゃってるけどな(^^;

3月も末、例年のイメージからすると、そろそろ近場や標高の低いところはコンディションが厳しくなってくる時期。
坊主たちも春休みだし、少し遠出しますか。
彼らの技量と好み(距離と斜度)を考えると、どうしても「金の成る鐘の鳴る丘(=最近は「カネナル」と言うらしい)」が頭から離れない。

「日曜日、日帰りだけど栂池に行くよ」

そう決めてから、天気予報を毎日チェックするものの、徐々に予報が悪くなってきてる。
最初は曇り予報だったのに、2日ほど前からは午後から雪みたいなマーク、そして出発前日には完全に「雪」。

いや、3月下旬だ、いくら降ってもたかが知れてるハズ。早朝、半分寝てる坊主どもを後部座席に放り込み、野郎3人でいざ出発・・・。

この後は話が長くなりそうなので(爆)、箇条書きで失礼。
  1. 中央道、小淵沢手前からもう雪が降ってます。
  2. 豊科を降りて、山を見ると・・・見えないぐらい灰色の雲。
  3. 大町から先はガッツリ雪道。湿ってるのか、ちょいスリッピー。
  4. 落倉から松沢に至る下り坂でガードレールを突き破って横転しているワンボックス発見。
  5. ゲレンデに出るも大量降雪により視界悪し。坊主2号のテンション低っ(笑)。
  6. 5cmほどのパウダー。滑りやすいが、そもそもゲレンデはどこなのよ(見えん)。
  7. 降ってるのは湿雪。しかも前からの風でリフトから降りるとゴーグルにべっとり雪が貼りつく。坊主2号のテンションさらにダウン。
  8. 後輩のYくんにFB上でアドバイスいただいて丸山ゲレンデを目指す・・・リフトそのものがよく見えないぐらいの降雪。・・・てか動いてないがな。EDENを諦め、栂池パークに避難。FBを見ると、志賀や万座は晴れてるらしい。なんやねん。
  9. 早めのランチ。徐々に坊主1号のテンション(体調?)もダウン。
  10. 食後改めてゲレンデに出るがますます風雪ともに強まり、さらに気温も急激に下がってきた。全会一致(笑)でテーマを「スキー→温泉」に変更(^^;
  11. 駐車場に戻ると、数時間しか停めてないのに10cm近く車の上に積雪。まず雪下ろし・・・とほほ。
  12. 駐車場も視界が悪く、出口で道を外れて田んぼに落下横転しているワゴン車発見。
  13. 栂池温泉「元湯栂の森荘」、時間が早くほぼ貸切~。露天で雪見風呂としゃれ込むが、すごい勢いで降り込んできて、頭に積雪。
  14. すっかり暖まりました。と外に出るとまた車の上に5cmほどの積雪。またまた雪下ろし、あんど湯冷め
  15. 松沢(まだ村の中だ)あたりでスタックしている車数台。止まれない車、よけられないバス。道路すでに無法地帯で身動きとれず。やっとの思いで抜け出すと、今度は対向車がいきなりスリップして雪の壁に突っ込む。四輪駆動でよかったよ~(実感)。ありがとうエボゴン!
  16. 帰路の長野道、松本あたりで「バカっ晴れ」。ちょっと腹立つ。
  17. 甲府を過ぎるころ、唐突に「事故渋滞」の表示。まったく動きませんがな・・・。結局渋滞は大月手前から調布の先まで。
  18. なんとかかんとか帰宅。今日1日で11時間ほど運転席にいた計算。さすがに洗車もしませんでした。レカロのシートは腰が痛くなりませんね(強がり)
orz...

2011-12シーズン、伊東、渡部、高梨の「大」活躍、湯浅の「中」活躍など、明るい話題も多かったっすな。が、個人的には成長がちょっと止まっちゃったという気がしてます。ここ数年は「うまくなったぜ俺」という実感があったのが、今年はちょっと。
それもこれも天気のせい・・・というわけにはいきませんね(^^;
また来シーズン、やり直します。ということでまた雪が降ったら、ね。

0 件のコメント: