2011年8月30日火曜日

今度もゴールド。

昨日に続いて【色】の話です。

ちょいワルな車に乗ってるワリには、ワタクシ安全運転者です(←強く主張)

ゴールドからゴールドへの免許の更新に行ってきました。
ゴールドですから(←しつこい)、更新は5年ぶり、すっかりいろんなことが浦島太郎。

まずは更新の案内はがきが来て気づいたこと。

あ、免許の有効期限って誕生日までじゃなくて、その1ヶ月後までなんだー。

古いほうの免許にそう書いてあるから、少なくとも5年前からはそういうことになってたんだろうけど、全然知らなかったわ。いや、たぶん講習をマジメに聞いていなかっただけだと思うけども(^^;
確かに誕生日が来ると、「あ、免許っ!」って思うから意味はあると思うぞ。

さらに今回の更新で変わったのは・・・免許にICチップが内蔵された。これに伴って暗証番号を登録することになったんだけど、今のところそれを使うのは記載がなくなった本籍地の情報を参照するときだけ、らしい。ホントか?ちょっと疑いのまなざし。

普通免許、ではなくなって、中型免許になった。内容は同じらしいが、バイクにも乗らないのにちょっと違和感。「条件等」の欄にも書かれてるね。

あ、そうそう。一番大事なことを。

古い免許と今回交付された免許、見比べて坊主1号がひとこと。

「やせたね。」

いやっほう!!(喜)

室伏選手、金メダルおめでとう。

0 件のコメント: