今年はちょっと夏休みが長かった。ということで、黒部ダムを目指します。昔から一度は行って、見てみたかったんだ。で、今回それが叶った、のです。
信濃大町を抜けて扇沢、トンネルを進むトロリーバスを降りて、200段を超える階段を上り展望台に出る・・・。
どん!とな。
いやー、すげー眺望。目の前にあるような、遥か遠くにあるような、スケール感がまったく把握できないほど、ただひとこと、「デカイ」。
だって、ダムの上に写ってる黒い汚れのようなもの、あれ人間ですよ。
で、このシャッターを切った直後に気づいたのです。
俺、高所恐怖症!!
足元はとんでもない深さの黒部峡谷(イメージ的には底なし)。そしてこの展望台からは崖に取り付けられた鉄製階段を下りなきゃならない・・・
マジ、足すくみました。知らず知らずに山側に身体が寄っていきます。まったく景色を楽しむ余裕がなくなりました。
ということで、このあと、この見事な眺望の写真はないのです(^^;
だって、手すりを握り締めなきゃならないから(笑)。
ダムの上に到着しても、常に中央部分を歩きます。ふと横を見ると、坊主2号が柵によじ登って崖下を覗き込んでるじゃないですか。よく見れば他の観光客も!!ひーーーーーーありえなーい(涙)
一度味わった恐怖からはなかなか逃れられません・・・。
念願叶いました。が、もう行かないと思いますが(^^;
この日は大町温泉郷に宿泊。
翌日、「おひさま」で盛り上がる安曇野を散策してから、なぜだか山を越えて菅平、しかも早大対東大の定期戦なぞを観戦(^^;
いやー、3面もある芝生のグラウンド。すごい数の部員。ワセダの強さをちょっと垣間見たりなんかして。
さらに翌日は野辺山経由の小淵沢。
信州の1,000mを超える標高、どこもさすがに涼しいねー。
まさに避暑。特に黒部ダムは、股間が「ひやーっ」「きゅーっ」と涼しい(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿