2010年4月18日日曜日

ケチは大失敗のもと、の巻。

会社に行くときに持ち歩いているカバン、この冬のバーゲンで買ったもので、なかなかのお気に入り。
ただ、素材がスエード調というか、ツイード調というか、まあざっくり言うと「冬っぽい」んだよね。

まだまだ寒い日もあったりするものの、やっぱりちょっとな・・と思い、いろいろと物色してみたものの、コレというものを発見できず。
そこで思い立った。

「前に使ってたカバンを染め直してみよう」

色が変われば古くなったカバンでも新鮮な気持ちで使えるかも。
ホームセンターで「染めQ」を購入。スプレーするだけなら、簡単簡単~


で、これが元のカバン。色はベージュ。今回は赤でアクセントカラーをつけて、全体に明るめのグレーに、というのがターゲット。

テレビを見ながらコツコツとマスキング。カバンって、細かいところがすごく多くてけっこう面倒。この時点で少し後悔が始まるが・・。

マニュアルにしたがってスプレー。

シューーーーーー

お、赤のアクセントはなかなかいい感じに仕上がったよ。
マスキングのめんどくささなんて、すっかり忘れて再びマスキングマスキング。

よし、いよいよ本体へ突入。

シューーーーーーー

シューーーーー シューー シュ シュ ・・・・・

ん?

うわわわわわ~スプレーがカラだぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・orz...


写真じゃよくわかんないけども、染まっているとは言い難い、ただのムラだらけ。
ケミカルウォッシュ・・・

改めてスプレー缶をよく見てみると、カバンを染めるには明らかに容量不足。

・・・そういえばもっと大きい缶も売ってた。色を複数買うとそれなりの値段になっちゃうから、小さい缶でいいや、って思ったんだよなぁ。

安物買いの銭失い。

DIYは下調べが重要。

明日からまた新しいカバンの物色を再開します・・・

0 件のコメント: