2017年4月12日水曜日

グループリーグ突破へ。

朝飛び込んできたCLに向かうドルトムントのチームバスが狙われたという爆破事件のニュース。
詳細がわかっているわけではないので軽々しく言うことはできないけれど、「SPORTS FOR PEACE! プロジェクト」に賛同する者として、強く憤りを感じる。
まずは負傷・手術と報じられているバルトラの早期回復を祈ります。そして選手の皆さんの心のケアをぜひとも。

*  *  *

一方アジアのチャンピオンズリーグ。グループリーグ突破に向けて、最大のヤマ場。

AFC Champions League 2017 Group Stage[F] MD4
○Urawa Red Diamonds 1-0 SHANGHAI SIPG FC


本当は埼スタ行くつもりだった。でも折からの花冷えで風邪気味、現地からは「寒い」情報がガンガン入ってくるので申し訳ないけど断念。

Twitterのタイムラインに流れてくるのは、

前半は「ポストかー!」「ポストだー(あぶねー)」、そして「ラファ!!」
後半は「西川!」「西川!!」「西川!!!」

・・・映像なくてもだいたい想像つきますわね(苦笑)。

上海上港から得た勝点3。
予想どおり決して楽なものではなかったけど、大事な3ポイントになった。アウェイで奪ったゴールもこれでやっと意味が出た。

2つの与PKがありながらのクリーンシートもただのラッキーではないと思いたい。
こういう勝利が、きっと先の道につながるに違いないと信じて。


冒頭に書いた「暴力」とは区別して考えなきゃならないとは思うけど、「挑発」も決してフェアな行為ではない。PKを外したオスカルに対しての森脇の行為が処罰対象になっても真摯に受け入れるべきと弊ブログは考えます。

ACLの規程なのかな、この試合のレッズのユニフォームは上から赤-黒-黒(通常は赤-白-黒のトリコロール)。
レッズスタイルではないのでこれをスタンダードにするのは反対ですけど、色味そのものは悪くないですね。あの黒パンツ、今季のユニにはラインナップされてないんだよなー。


0 件のコメント: