2011年6月28日火曜日

電子道案内。

漢字にすると、ちょっと案山子みたい。それはさておき。
とあるドライブの前日、ウチにコレ(→)がやってきた。

その名も「carrozzeria スマートフォンリンク ナビクレイドル SPX-SC01」である。
そう、ウチのエボゴン君には「カーナビ」とやらは付いていないのだ。あんまり必要性、感じてなかったんだよ。
でも、評判もいいみたいだし、唐突に欲しくなってしまって。まあ物欲なんてそんなもんだ。

届いたということは使えるということだ、と、ドコモドライブネットを契約だけしておいて、翌朝に設置開始。ふむこんな感じか(←結構やっつけ仕事)
あとはソフト的な設定だな・・・と言ってる間に出発時刻が来てしまった。

とりあえず慌てて基本的な設定と思われるだけを触って、出発だ~。

結論。
昨今の「ナビゲーション機能付き(笑)多機能マルチメディアマシン」に比べることは到底できませんが、カーナビとしては必要十分であろうと思います。
GPSの位置判定は思っていた以上に正確でした。実は、走り出した当初、ナビクレイドルとのBluetooth通信が同期していなくて、ちょびっと位置がずれてたんですよ。それをきちんと設定した後の修正度合いが、なかなかに感動的で(笑)。
渋滞情報の取得も問題なさそうだし、わざと違うルートを走ったときのリルートもストレスのかからない時間で処理。もちろん地図情報は常に最新だし、オービスも正確だったよん。
うむ、余は満足ぢゃ。

でもね、設置した位置がちょっと良くなかった。一旦取り外して再検討中なり。

0 件のコメント: