2023年12月21日木曜日

孤狼の血。

今回今さらながらに見てみた映画は「孤狼の血」「孤狼の血 LEVEL2」の2本立てです。

簡単に言うと“ザ・東映893映画”
でもただの893モノじゃなくて、警察小説とも言われる原作がベースになってるというとこがポイントですね。これをしっかりと押さえつつ鑑賞していきます。


「こりゃしんどい」。1作目を見終わった直後の偽らざる感想です。本当は連続で2本見るつもりだったんですけど、身体がもちません(^^;
もちろんR15+指定です。ピカレスクと言うのでしょうか。とにかくいやでも見ながら肩に力が入っちゃう。

戦後の混乱期ではなく、昭和が終わろうとする時代の「仁義なき戦い」その意味では特にナレーションが最高!!

そして抗争の中心に立つ役所広司も最高ならば、徐々に変わっていく松坂桃李もまた最高(≒サイコ)。ラストシーンの目とかヤバかったぞ。

・・
・・・

「これもしんどい」。2作目を見終わった直後の偽らざる感想です(笑)。

平成になり893の世界も移り変わっていく時代の「仁義なき戦い 広島死闘編」

3年間の変化(成長?)を強烈に演じる松坂桃李と、そこに現れる最凶最悪のラスボス鈴木亮平。
少年ジャンプかっての(^^;

いやはや良い意味でも悪い意味でもヤバかった。
西野七瀬がいいアクセントになってたなぁ。村上虹郎からは不幸の香りしか感じない。そしてかたせ梨乃が!!

映像表現が表現なんで、万人にはオススメは決してできないですけど、おもしろいと言うよりも、すごかったと言いたい作品でした。

・・・LEVEL3もあるんかな。ありそうだな。

もしあったら松坂桃李のライフワークになっちゃうかもね。少なくとも役所広司の年代になるまで演じられそうだし・・・LEVEL10ぐらいまで(笑)。


0 件のコメント: