2010年5月7日金曜日

ハチロクに乗ってきた。

予告どおり、この連休は「鉄」

5月1日
自宅~(都営地下鉄・京浜急行)~羽田空港
羽田~(スカイマーク)~福岡
福岡空港~(市営地下鉄)~実家

5月2日
実家~(市営地下鉄)~博多
博多~(リレー特急つばめ)~新八代
新八代~(九州横断特急)~人吉

5月3日
渡発船場~(球磨川下り)~球泉洞
球泉洞~(九州産交バス)~人吉駅
人吉~(SL人吉号)~熊本
熊本~(リレー特急つばめ)~博多
博多~(タクシー(^^;)~実家

5月4日
実家~(市営地下鉄)~福岡空港
福岡~(スカイマーク)~羽田
羽田空港~(京浜急行・都営地下鉄)~自宅

ん~いろいろ乗ったねぇぇぇぇ

ちょびっとだけ「撮り鉄」してきましたんで、よろしければ↓を。

博多~人吉 2010.5.2-3


実は印象深かったのは日本三大急流のひとつ、球磨川の川下りだったりするわけだが(^^;
それ、列車じゃなくて、舟だから(笑)

球磨川の下流から上流、上流から下流、列車、舟、バス、SLと、結局のとこ、球磨川を堪能しただけっていう話も(笑)。
肥薩線、初めて乗ったけど、景色、すんばらしいぃぃ。

宿泊は人吉温泉。鮎が有名なんだが、解禁は6月。残念無念。でも、普段はあまり飲まない球磨焼酎はしっかり堪能してきましたよん。

で、SL人吉号。8620型。通称ハチロク藤原とうふ店ではない(笑)。

オヤジの解説によれば、ボイラーを含め中身も足回りもほぼ全部作り直してるらしいから、「レプリカ」みたいなもんかもしれないね(^^;

ずーと記憶をたどっても、実はSLの引く客車に乗ったことはなかったから、坊主1号・2号よりもはるかにワクワクはした。
・・・したんだけども。

乗ってしまうと自分で見れない(^^;
あたりまえなんだけどさ。

新しい客車はすごく心地はいいけれど、機密性が高くって、煤どころか匂いすら入ってこない(笑)。蒸気機関車を実感するのは、ときどき聞こえる汽笛だけ(^^;

なので前日撮影した動画→人吉駅を発車す るハチロク

でもね。走っていくと沿線地元の人が必ず手を振ってくれる。なんか愛されてる感じでほっこり。


おまけ動画。
新八代駅で撮影した九州新幹線つばめ。
新幹線って、「カッコイイ」というのが相場なんだけど、この800系、なんか可愛い。小動物のような顔(^^;
動画の最後、ヘッドライトのウインクがたまらん(笑)。
もう博多~新八代間の線路はすべて完成。来年全線開通したら乗りたいなぁ。



それにしても、とーちゃんは疲れました。荷物を持たなくていい、「クルマのありがたみ」が身にしみたわ(^^;

0 件のコメント: