2010年5月15日土曜日

加圧トレーニング#59

「今日はしっかりと、 “加圧らしい” トレーニングをしましょう」

やな予感。

・・・・的中(^^;

「普段よりもきつく巻いていきますね~♪」

言われる前から身体が理解しております・・・

おそらくは、わずか「数mm」。ベルトの締め方のわずかな差が、腕の痺れには直撃する。

「トレーナーはみんな “S” になっちゃうんですよねぇ。」

ま、確かにトレーニングしてるほうは “M” じゃないとやってらんない(^^;

負荷そのものよりも、痺れのほうが厳しいなぁ。その分、緩めた瞬間の血流は気持ちがいいけども。

「じゃ、次は腿の裏側を」

マシンにうつぶせになって、「せーの」と膝を曲げる。その瞬間。

バチン!

痺れてたせいか、力加減がめちゃくちゃだったのか、マシンから太いワイヤーが外れた。

・・・その後レッグカールのマシンは「使用不可」に。ごめんちゃい。

*  *  *

この加圧トレーニングを始めて3年目に突入。
飽きっぽい僕としては2年間もよく続いたなぁ。自分をほめてあげよう(笑)。

ちょっとこの2年を総括しておきましょうかね。

トレーニング回数は59回。平均して2週間に1回強。1回あたり1時間。総費用26万

体脂肪率は2~3%減。体重は0.5kg~1kg増
劇的に何かが変わった、というワケではないね(^^;
まあ、食事制限とかをしているわけではないし、これ以外のトレーニングは家でちょこっと腹筋やる程度だから、当然といえば当然か。

ウエストは3~4cmダウン照明をうまく当てれば(笑)腹筋の段も見える。
おかげで細身の服が着られるようになった。これはウレシイ成果。
劇的ではないにせよ、体型は多少締まった、と思う。ヒップアップもしたような気がする(^^;

あ、体幹は強くなったな。姿勢も良くなったし。特に肩甲骨周りの筋肉はしっかりした。
スキーしているときに、そのあたりはより顕著に感じる。

多分に感覚的、だけど、週1回ペースにすると、徐々に体型が変わってくる。
2週に1回だと、「維持」。
3週間、空けてしまうと「緩んでくる」。

この感覚は、毎日鏡に自分の姿を映してしっかり見るようになったこともあるかな。
ちょっとナル~だけどね(^^;

鏡とは直接関係ないかもしれないけど、体のコンディションに敏感になった。どこの筋肉に張りがあるのか、とか、ちょっと痛めてるな、とか、なんとなく血液の循環が悪いな、とか。
まあ定期的に運動することで、風邪はひきにくくなった、と思う。

費用もかかるけども、拘束時間も短いし、いろんな意味で「効果」はあると思うし、トレーナーに「やらされる」のが心の弱い僕にはちょうどいい。基本「M」体質だしね(^^;

がんばり過ぎない程度に、今後も続けていこうと思う今日このごろ。

0 件のコメント: