2019年3月15日金曜日

【ら~めん】やまぐち@早稲田(2)

先日の「東京探訪」の中で書いた“折り返し地点”は、「らぁ麺 やまぐち」でありました。

ところが、行ってみたら店がない(笑)。

涙出るほどびっくりしたが、道をはさんで斜め向かいに移転してただけと知り安堵。
移転後初訪ということで、改めてここに書きたいと思います。

移転前は“店名どーん”な店構えだったんですが、超有名店な今はもうそういうインパクトは要らないんだろうね。白を基調にした、まるでビストロみたいな、そんな佇まいだ。メニュー看板がわずかにらーめん屋を主張している。

開店直後に入店したんだけど、ちょうど1巡めの人がすべて席についた直後で、店内のイスでそこそこ待つことになった。それでもこの程度ですんだんだからラッキーというほかはない。超奮発して「特製鶏そば」(1200円也)の食券を買って待つ。

一番奥のお客さん(つまり一番入店の人ね)が食べ終わって、カウンターに案内される。

全体にモノトーンにまとめられたカウンター。スタッフの制服も黒。
騒々しさはどこにもなくて、でもてきぱきとした動きと丁寧な作業が目の前で見られる。やっぱりどっかのレストランみたいだな、なんて思ったり。さすがミシュラン(←ワタクシ、権威には弱いタイプです)。

そうこうするうちに特製鶏そば登場。相変わらず美しいお姿。

味はね、もう絶品。間違いない。

前回も書いたから簡単に(^^;
スープに感じるほんのりとした酸味の上に押し寄せてくる旨味、旨味、また旨味。
それがまたちゅるんちゅるんの麺によく馴染んで。

はーーーしあわせーって声に出すともっとおいしく感じるよね。

特製にしたから、2種のチャーシューは増量。黄身の味が濃厚な味玉付き。それから鶏の味がぎゅぎゅっと詰まったワンタンも。こんなに具沢山でもバランスが崩れることもない。

最後の一滴までおいしくいただきました。

ところでカウンターの目の前で作られていたミニ豚丼。猛烈に旨そうだった。次回はきっと。

ごちそーさまでしたー。

明治通りの馬場口交差点から早稲田通りを早大方向へ300mほど東進した左側。東西線高田馬場駅から徒歩10分ぐらい。

0 件のコメント: