2019年3月11日月曜日

気迫の勝利。

試合終了直後、実況(西岡さんだったよね?あいまい)が『気迫の勝利です』と言ってた。首肯とはこのことだと思った。

2019 Meiji Yasuda J1 League #3
松本 0-1 浦和○

松本のやり方はシンプルで、浦和3バックに対して機動力のある3トップに猛然と追わせる、というもの。それ自体をかいくぐるのはそんなに難しくはなかったのかなとは思うんだけど、中盤に入ったボールに対してプレスバックもまた早くて、そこで詰まってしまうという繰り返し。
その運動量とスプリントそのものには敬意を表したいが、だからといってアフターでタックルしていいという話にはならん。特に前半は「松本ふざけんな」と思った回数は多い。

リスクを減らすために長いボールは多くなるが、吹き荒れる強風のためなかなかそれがチャンスに結びつくことはない。
空中にボールがでた瞬間に50-50になっちゃうような荒れようだったからね。

崩される心配もほとんどなかったけど、相当に苦しい試合であったことは確か。
何せ決定機らしい決定機はほとんど来なかったんだから。

それでも勝ったのは浦和。

うまくいかない。うまいこといかない。それでも続ける――。そういう気迫によって導かれたの結果なんだと思う。

今季リーグ戦初勝利。お疲れ様でした・・・って水曜日にはもう北京ですよ。たいへーん。
この試合で出番のなかった山中、杉本、頼むよ。マウリシオとエヴェルトンはコンディション優先で。
ACLの中継権もDAZNに移らないかな。

0 件のコメント: