先日の「東京探訪」の中で書いた“折り返し地点”は、「らぁ麺 やまぐち」でありました。
ところが、行ってみたら店がない(笑)。
移転後初訪ということで、改めてここに書きたいと思います。
移転前は“店名どーん”な店構えだったんですが、超有名店な今はもうそういうインパクトは要らないんだろうね。白を基調にした、まるでビストロみたいな、そんな佇まいだ。メニュー看板がわずかにらーめん屋を主張している。
開店直後に入店したんだけど、ちょうど1巡めの人がすべて席についた直後で、店内のイスでそこそこ待つことになった。それでもこの程度ですんだんだからラッキーというほかはない。超奮発して「特製鶏そば」(1200円也)の食券を買って待つ。
一番奥のお客さん(つまり一番入店の人ね)が食べ終わって、カウンターに案内される。
全体にモノトーンにまとめられたカウンター。スタッフの制服も黒。
騒々しさはどこにもなくて、でもてきぱきとした動きと丁寧な作業が目の前で見られる。やっぱりどっかのレストランみたいだな、なんて思ったり。さすがミシュラン(←ワタクシ、権威には弱いタイプです)。
そうこうするうちに特製鶏そば登場。相変わらず美しいお姿。
味はね、もう絶品。間違いない。
前回も書いたから簡単に(^^;
スープに感じるほんのりとした酸味の上に押し寄せてくる旨味、旨味、また旨味。
それがまたちゅるんちゅるんの麺によく馴染んで。
はーーーしあわせー。って声に出すともっとおいしく感じるよね。
特製にしたから、2種のチャーシューは増量。黄身の味が濃厚な味玉付き。それから鶏の味がぎゅぎゅっと詰まったワンタンも。こんなに具沢山でもバランスが崩れることもない。
最後の一滴までおいしくいただきました。
ところでカウンターの目の前で作られていたミニ豚丼。猛烈に旨そうだった。次回はきっと。
ごちそーさまでしたー。
明治通りの馬場口交差点から早稲田通りを早大方向へ300mほど東進した左側。東西線高田馬場駅から徒歩10分ぐらい。
0 件のコメント:
コメントを投稿