2017年11月27日月曜日

Akatsukiは世界へ。

いろいろ興奮も冷めやらない(笑)月曜日なわけですが、今日はAkatsuki Fiveのオーストラリア戦です。

あまりマスコミ報道がなされていないので知らない方も多いんじゃないかと思いますが、男子バスケットボール日本代表は2019年のワールドカップの予選中でございまする。

ものすごーく大雑把に言うと、男子バスケの東京2020への出場権を賭けた戦いです。
トップリーグが2つあることを起因として国際大会から締め出されていた男子バスケ。普通なら「開催国枠」で東京2020には出場できそうなもんが、「お前らいろいろあったし、しかも弱いじゃん。出たかったらそれなりの誠意を見せてよ」という脅しを食らってるとお考えいただけるとわかりやすいかと。

その誠意とやらが、世界で戦える実力を示すこと――その場が2019のワールドカップなわけです。

今夜のアウェイAUS戦が一次予選(4ヶ国総当りのH&A方式)の2試合目。
初戦のホーム・フィリピン戦は惜敗。連敗は避けたいところですが、AUSは世界8位なのでちょっと厳しいですね。
残念ながらたくさん点が入る競技なので、ビッグアップセットは起こりにくいと思います。

4ヶ国の3位までに入れば2次予選進出。2つの椅子をフィリピン、チャイニーズ・タイペイ、そして日本が争うという構図ですね。

その意味ではホームで落とした初戦は痛かった。
比江島ぐらいしか攻め手がなかったような印象。
フィリピンはバスケが国技で、元NBAの帰化選手とか反則レベルだったからなぁ。くそう。

ただ、守備に重きを置くべきなのは自明なので、ズバリ「集中力」がキモかもしれません。
ラマスHC(「カールじいさんの空飛ぶ家」のカールじいさんっぽい)の引き出しはまだまだあるはず。

応援あるのみっ!

だってさ、オリンピックの団体競技って盛り上がるでしょ。そこでバスケも応援したいんだもん!

といいつつ、今夜のゲームは17:30ティップオフ。それは無理(涙)。

0 件のコメント: