2013年12月2日月曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#5

人生初の場所に腰痛発症。
ピシっやピキっではなく、じんわりとずーんって感じ。
腹まわりの諸々の増加(笑)とか、寝るときのマットレスがへたってきてるとか、立飲み屋に通いすぎてるとか、原因はいろいろありそうなんですが、ちょっと思い当たるのが痛みが出た前々夜にやったトレーニング。

バランスボールの上に仰向けになった状態でダンベルを両手に持ってダンベルフライやら何やら結構ガンガンにやったんですよ。姿勢維持が大変なので、腰にも負荷がだいぶかかってたのかもしれません。
昨今筋肉痛が翌々日に出る(涙)ことを考えると、そのときにやりすぎたのが症状として出たのかも、と思ったりしてます。

そんなわけで、しばらくは「だましだまし」あるいは「ストレッチ優先」ということになりそうです。その前に12月は多忙のためトレーニング回数が確保できるかどうかが問題であるな。ものすごくサボるための言い訳を書いてますね、私。

・・・とかいいつつも、半日でほとんど痛みがなくなったので、やはり筋肉痛のセンが怪しい(^^;

【2013年11月期】

トレーニング回数:3回
予想通り回数は増えず。前述のようにガンガンに60分近くやった日もあれば、さらっと上半身のみ、という回もアリ。

主要メニュー
下半身、横に踏み出すランジを追加。正直きついですが、お尻の横側とかスキーに効きそうなあらゆる部位にキテる気がしてます。実際はわからんがね。

計測
体重、前月比±0.0kg、シーズン2開始からは-0.4kg。
体脂肪率、前月比-0.4ポイント、開始から+0.3ポイント。淡々とした数字だね。

先月分へのリンク

0 件のコメント: