2013年12月19日木曜日

最後の「まつり」。

今年も暮れが押し迫ってきた。新年を迎えるカウントダウンは、それはすなわち紅白歌合戦までのカウントダウンでもある。

いつも「今年の見どころ~」とか言って偉そうに書いてるわけだけど、こと今年に関してはもう、日本の大みそかに「まつり」がやって来る!というだけで十分じゃなかろうか。

これだけのシチュエーションで聴く北島三郎の「まつり」は個人的にもおそらく最後になるだろう。きっとトリですよね(現時点では曲名は発表されてるけど歌唱順は未発表)。めっちゃ楽しみです。

だとすると、今年の紅白は、そこにたどり着くまでの道を楽しむということにほかならない。
左右を見れば楽しい屋台や出店がいろいろあって、否が応でも気持ちが盛り上がる。寄り道をし、買い食いをし、ワクワクしながら境内のメインイベントへ。そんな感じかな。

というわけで、注目の屋台(失礼)をかいつまんで。

まずは世代的にも高橋真梨子「for you...」は外せませんね。今年発売になったベスト盤「高橋40年」も好評のようですし(買った記憶はないが、なぜか家にある笑)、お酒をワインに変更して聴き入りたい、そんな感じです。

泉谷さん。まともに歌うのか、暴れるのか、注目です!(←そこ?)

サカナクションはNHKサッカーのテーマ「Aoi」ではなく「ミュージック」なんですな。めっちゃかっちょいい曲ですんごく楽しみなんだけど、はたしてあの場で浮かずにやり切れるか(笑)。

AKB+SKE+NMB=144!! いや、それが言いたかっただけなんだけども(^^;
ネット上でのAKBオタvs嵐オタの国立騒動を生暖かい目で眺めててふと気づく。アラシックの皆さんって「嵐さん」って呼ぶのね。なんかヘンなの。てかあそこは「競技場」だから。

去年思いのほかおとなしかった(腰が低かった)ゴールデンボンバー、今年もあんな感じかな。同じ2回目の関ジャニ∞ともどももう少しやっちゃってほしいんですが(←音楽についての期待じゃないな(^^;)。

で、実は松田聖子×クリス・ハートのコラボは楽しみだったりします。なんだかもうイメージできちゃうじゃん。そのイメージが紅白歌合戦の魅力にものの見事に合致するのではと。
そのイメージという意味では坂本冬美の“男演歌”「男の火祭り」にも期待(^^;

あ、大事なこと忘れてた。「あまちゃん」キャスト総登場!!らしいですよ。ということは・・・あるのか、春子さんことキョンキョンの「潮騒のメモリー」???
それとも潮騒のメモリーズ再結成か?

・・・まだ10日以上もあるのか。早く休みにならないかな。とりあえず今日は忘年会を楽しもう(^^;

0 件のコメント: