2013年8月17日土曜日

天が落ちようとも――スカイフォール。

今回の今さらながらに見てみた映画は007 スカイフォール

ダニエル・クレイグがボンドを演じるようになってシリーズの雰囲気はずいぶんと変わったが、ここに至りなんだかすごく納得である。

“男がいて女がいてハラハラドキドキ”という、僕の中の映画基準で言えば、007シリーズはその典型。それがいい方向に変革したのだからたまらない。

たとえば、お約束の冒頭アクションシーン、そのエンディングはまさかの「アレ」だったり、お楽しみのボンドガールは、あの人?あの人?でなく、どう考えてもまさかのあの人だったり。

そして、敵は、世界征服を企む悪の秘密結社でもマッドサイエンティストでもなく、強いて言えば「過去」。
ちょっとこれ以上は書けませんねぇ(^^;

だからこそ、シリーズの過去の作品に対する敬意やオマージュ(小ネタ、とも言うか?)が散りばめられているんではないかな、などと思ったり。
まさか、あの人があの人だったなんて!

いやー、おもしろかったー!!

0 件のコメント: