2021年12月29日水曜日

パジャマでおじゃま。

最近ちょっと思うことがあって。

僕が寝ているのは寝室という名の物置で(という話は何度か書いてるかな)、家の中の北側に位置している。日中もほとんど日が入らないこともあって、この時期はまあ寒いわけ。
板張りに布団、しかも窓際なので朝なんて頭がキーンとしちゃうぐらい。

掛け布団と毛布だけでは足りなくて、ロンTにスウェットにフリースという重ね着したりすることもある。
そうするとさすがに暖かさは確保されるものの、やはりそれなりに窮屈さを感じたりすることもあって。

そんなこんなで、寝間着のことを考えたりするのです。

リラックスできて眠りにつける、そういう快適なパジャマってあるのかな、と。
あるんだったら欲しいよなー、なんて。


現在を「ジャージの時代」とするならば、過去には「はだかの時代」もあった。全裸で寝てた。思い返すに無駄に恥ずかしい。

あれ、「パジャマの時代」もあったハズなんだけど、いつごろまでだっただろう。高校生ぐらいまで?

ところでパジャマってなんで襟付きなんだろう。寝てるだけなんだからむしろ要らないんじゃなかろうかいね。あとボタンも。


0 件のコメント: