2021年12月28日火曜日

ざんねんな。

「ざんねんないきもの事典」って本がありますよね。かなりのベストセラーだったと記憶してますが、その印象を引きずってたのかな。

ひらがなの「ざんねんな」の文字列。加えて妙にかわいいリスの絵の表紙。
それがふらりと入った書店の平積みコーナーで目に留まったのです。完全にジャケ買いでした。

というわけで一條次郎「ざんねんなスパイ」であります。


オールドルーキーなスパイが主人公。初任務にも関わらずオールドすぎていろいろやらかしていくことになるんですけど。

いやーざんねんだ。

もちろん主人公はざんねんなんだけどさ、それ以上に・・・・。

若手芸人のネタを見て「この人たちはどこがおもしろいんだろう」と思う感じに近い。
怒涛のように“ここ笑えるでしょ”と畳みかけては来られるんだけど、「そう?」としか。

これはもう好き嫌いの話ではなく、もちろん作品の良し悪しの話でもなく、単純に肌に合うか合わないか、そういう問題だと思ったね。

せっかく買った本だから最後まで読もうとがんばってるんだけど、義務感のほうが強い。つらい。ざんねん。

・・
・・・

読み切ったぜ。


0 件のコメント: