2019年12月22日日曜日

クリスマスゲーム、だったけど。

シーズンですからね、Zgirlsのクリスマスパフォーマンスを見てきました!!
・・・という書き出しから始めなきゃならないのがかなり残念ではありますが(^^;

パフォーマンスはさすがでした。素敵でした(はぁと)。これを見に来たと思えばなんのその(笑)。

2019-2020 B2.League #15 Game1
●東京Z 85-90 西宮

特に前半は攻撃面がうまく回っていたと思う。「今風」のコーナーに選手を配して3Pを常にねらっている形。その配置から、外→外→外と回して最後は「中」。中を固められたらもちろん外!翔の3P連発には痺れました。

DF面では少し取られすぎかなとも思ったけど、これは相手があることなので前半のうちはあまり気にしてなかった。本来は守備のチームだと思うんだけど。

4点リードで前半終了、このままなんとか押し切りたいと思ってた後半。

「あれ?足が止まってる??」

まず顕著になったのがオフェンス。ボールを持ってない選手が動けてないから、結果的にボールが動かない。
前半に見られた「外外中」の形にならない。スクリーナーの出足がひとつ遅れることでガードが孤立してしまう。スペースのないところにドライブしてって潰される。タフショットを打たされる。

おかしいなぁ。2ヶ月前には「フィジカル鍛えられてるな」と思ったんだけど・・・(すいません、観戦が2ヶ月ぶりでした)。

そして足が止まったことが最終的に最も顕在化したのがディフェンス。単純なゴール下だけは高さでなんとかしてたけど、ボールが動くとまったくローテーションが追いつかない。

いい守備も、いい攻撃も、すべてが散発。
奈良もめちゃめちゃ状態がいい、というわけではないので、なんとかかんとか着いていくけど、残り2分ぐらいには完全に“売り切れ”。この数分で、何度速攻で走られてしまっただろう。

あれは見ててつらかったなぁ。

そんな状況でも最後まで「可能性」を残したことをポジティブに考えるか、自ら勝利を手放してしまったことを思うのか。シーズンももう半ば・・・。

Game2は応援に行けないけども、選手のフィジカル面とメンタル面が回復してますように。サンタさんへのお願い。

*  *  *

Tシャツもらいました。ありがとうございまーす。

思い出すにそういえばなんだか流れの悪い日だったんだよな。
  • ぼーっと歩いてたら、蒲田の路地で道間違えたこと。
  • 腹ごしらえに、並んでまで入った有名店のラーメンがイマイチ好みじゃなかったこと。
  • 入場時にゲームデイプログラムの印刷(納品)が間に合ってなかったこと(後で配られたらクリスマス仕様だったので、なんだか「奈良色」ぽかったことも)。
  • 入場のときのスマホチケットのQRスキャナが故障してたこと。
  • オープニングパフォーマンスのときの照明が暗転しなかったこと。
  • 片柳アリーナの2F席の2列目以降は、手前のエンドラインが見えないから最前列にいかなきゃいなけかったことをすっかり忘れてたこと。

・・・年明けたら、きっと好転するさ。うん(根拠の薄いポジティブ)。

0 件のコメント: