2019年12月26日木曜日

さてそろそろ紅白の話をしとこうかね。

「ユーミン、大丈夫かなぁ。」

今年のラインナップを見て最初に抱いた感想です。2019年と言えば当然ラグビーなわけで、「ビクトリーロード」は替え歌だからダメだし、大会オフィシャルソングの「World in Union」は思ったほど浸透しなかった(歌ってたのはいきものがかりの吉岡さんなのに)。となると、「ノーサイド」っていう選択肢しか残ってなかった気もします。

というわけで特別企画に松任谷由実さんがご登場になるわけです。うん、わかるよ。

でも・・・今年の24時間テレビで羽生結弦選手と共演したじゃないですか。曲は「春よ、来い」でしたっけ。歌うには環境もよくなさそうでしたけど、お世辞にも上手じゃなかった(調子よくなかった?)んでね。
もともとめっちゃ歌上手い人でないことは同意いただけるものとは思いますが(遠回しな表現)、それでも天下のユーミンです。雰囲気や世界観も含めて“ユーミン”であることは理解しつつも、かなり愕然とした夏の日だったのです。

「ノーサイド」も「春よ、来い」同様しっとりとしたバラード。歌詞がしみてくるタイプの楽曲です。聴いてるほうは集中しますからねぇ。「ユーミン、大丈夫かなぁ。」と、アイルランド戦の直前のような緊張感で見守りたいと思います(^^;

一方で同じ特別企画でも竹内まりやさんのほうは楽しみしかない(笑)。

・・
・・・

さてと、まずは紅組から見てみると・・・おなじみのメンバーが並んでいるという印象です。紅白歌合戦ですからそれでいいのです。水森かおりのイリュージョンもPerfumeの最新映像技術も(←どっちも歌じゃないじゃんか)、さゆりさんの津軽海峡も、最高の肴です。

アイドルグループに目を向けると「48」が1組で「46」が3組。時代の流れですねぇ。しかも46のほうでも一番後発の日向坂46に(僕の)注目が集まりそうです。「キュン」はかなりキャッチーな曲ですし。

聖子ちゃんは、今年もキーを下げて歌うのかなぁ(小声)。

そうそう、すごく気になっているのがLiSA。アニメに関してはまったくの門外漢ではあるのですが、その私ですら知っているアニソンの人。Don't miss itです。

2019年、実はネットの中で少しだけ話題になってたのがaikoの凄さを再発見するという話。「花火」、楽しみだなぁ(実は紅白で歌われるのは初らしい)。
昨今は彼女のシングルベスト「aikoの歌。」(→リンク)をヘビロテしております。

白組のほうは・・・同様におなじみなメンバーという感じではありますが(特に三山ひろしのけん玉ネタはそろそろ飽きてきているww)、多少フレッシュなメンバーがいますかね。
先日も話題にした2組のバンドには大注目かと思います。Official髭男ismはぜひ歌詞にもご注目くださいまし。一応豆知識的にお伝えしておきますが、メンバーにはヒゲは生えてません。

そしてKing Gnu。いい意味でクラクラしますぜ。おそらく白組で一番カッコイイ(一番盛り上がるとは言ってない)と確信します。こちらもDon't miss itでありまする。

余談ですが、朝ドラ「なつぞら」主題歌絡みでスピッツ初出場か?などと言われていましたが、彼らの主義どおり紅白には出ないそうです。残念ではありますが、その思いに拍手。「スカーレット」主題歌のSuperflyはもちろん気持ちのいいボーカルを聴かせてくれるはずです。
両作品の主演女優さんはどちらもゲスト審査員ですが、それよりも審査員としては吉野彰先生の穏やかな笑顔が楽しみだったりもします。サンドウィッチマンは出世したなぁ(ウラトーク→審査員)。

現段階で登場順は発表になってないんですが、まあきっとトリはなんでしょう。そういうのも含めた様式美。今年も大みそかは紅白歌合戦で楽しみたいと思います。
いや待て。オリンピック絡みでゆずなんてことはないだろうか。

なんやかんやで、綾瀬のはるか氏“フリーダムすぎる司会っぷり”がありますからね、一瞬たりとも目が離せないってとこもありますよね~(笑)。

0 件のコメント: