2019年1月18日金曜日

アジアカップ奪還へ。

今の北川を活かすなら明確なツートップだよな、という偉そうなコメントで書き出してみました。

ポイチさんのA代表、最初の公式戦アジアカップが始まってます。
グループリーグは3戦全勝というすばらしい「結果」で通過できました。ターンオーバーもできたし。

AFC ASIAN CUP UAE 2019 Group Stage
○JPN 3-2 TKM
OMA 0-1 JPN○
○JPN 2-1 UZB


この大会の目的は3つあって、
  • 当然、アジアカップのタイトルの奪還
  • ベテランと若手の融合、という名の世代交代
  • ポイチさん的チームの成熟
かと思います。

1つめについてはこれはもう応援するしかないので(笑)。
アジアカップといえば李くんのボレーシュートの映像が必ずと言っていいほど流されるわけですが、そろそろ新しい映像が欲しい。李くん、浦和から移籍しちゃったことだし(^^;

2つめの「融合」については、各ポジションに若手が台頭してきたなという印象で、しかもポイチさんはその選手たちを積極的に登用してみてるように映ります。

GKについてはシュミットがある程度目処が立ったかなと。このポジションは無理に若手を重用する理由はないけどさ。

DFは吉田の相方探しということなんだろうけど、冨安の存在は大きいね。サイズもあるし若くして経験もあるし。伸びしろの固まりでしょ。残念ながら槙野は4バック向いてない(確信)。
両SBはまだまだ人材不足。

MF、長谷部の後継は遠藤がファーストチョイスかな。その相棒は柴崎が中心だろうけど、塩谷というオプションは発見だな。

2列目については人材豊富。どんとこい。
だが国際試合で「守備」ということを考えると原口の存在はまだまだ大きい。
一方でウズベキスタン戦での10番は少し残念であった。判断が遅いし守備は軽いし。現在の10番のほうがはるかに守備貢献は高いと思う。

問題はワントップ。大迫が唯一無二であるのはしかたないとして。
タイプが違う武藤と北川が起用されたけれども、2列目との相性やコンビネーションとも関係してくるはずなので今後も注視していきたい。
もうこの大会では大迫は使えないかもしれないんだもん。

長くなりそうなのでいったんここまで。3つめの「成熟」ことは改めて。

*  *  *

ところで、その2列目の南野、中島(今回ケガ)、堂安の3人のことを、マスコミさんたちは「新BIG3」とか呼びたいらしいですけど、超ダサいのでやめてほしい。おまけに身体が大きいほうではないのでイメージ違いすぎる。対案あるわけじゃないけど。

0 件のコメント: