新年に頂戴した年賀状を見返している。近況がわかるものは見てて楽しい。
いや、定型文みたいなものがダメとかイヤとか言ってるわけではなくて、そういう方のものも大変ありがたく思っているし、大切なことだと思っています。本当に。
要は、来年から年賀状出さないよ、という宣言だと理解した。
かなり年配になられている方もいらっしゃるし、それぞれ事情がおありのことだと思うし、しかたのないことなのかな。
フェードアウトというかいつの間にか届かなくなるよりも、こうして宣言していただいたほうがスッキリするということもあるし。まあ寂しいですけども。
僕個人もフェードアウトしたこと、正直言うとあります。申し訳ないです。
届くだけで、もらうだけで、挨拶程度だけで、その人のことを想う、ってことあるんじゃないかな。
たとえそこに近況が書かれていなくても、ね。
今年で最後という人に、来年から送らないほうがいいんだろうか。返信を期待せずに送りつけちゃってもいいんだろうか。いや、それは負担になるのか。ううむ。
だから個人的には今のところ「やめよう」なんて微塵も思ってないし、作り続けようとは思っている(デザイン的に失敗したと後で悔やむものも多いけどそれはまあそれとして)し、送り続けたいと思っている。
今年も年賀状をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
大切に保管しておきます。
・・・さて、2020はどういうデザインにしようかな。←アイデア出しは早々に始めています。
0 件のコメント:
コメントを投稿