2019年1月29日火曜日

真のアジア最強へ。

アジア最強とか言ってたって、しょせん日本と戦ってなかっただけだから!(←スーパー上から目線)

というわけで、アジアカップ奪還まであと1つ!!

AFC ASIAN CUP UAE 2019 Semi Finals
IRN 0-3 JPN○

先発は予想してたとおり、北川のところにサコが戻ってきただけのQFからの固定メンバー。
権田の移籍が決まったので、なんと先発全員「海外組」!がんばれJリーガー。

そのサコを起点として立ち上がりからボールがよく動く。やっぱりその存在感は半端ないって。オールマイティでしかも点が取れる。彼こそがアジア最高のCF。

激しいプレッシングを身上としていたはずのイランの守備を後手に回し、さらにショートカウンターの機会すら与えない。
あ、ひとつあったか。権田のパスミスからのやつ。パスミス自体はもう織り込み済みだけど、あれ決められてたら結果は逆だったかもしらん。権田ナイスセーブ(笑)。

となるとイランは後方からの長~いボールをアズなんとかっていうヤツに放り込むだけ。

ペルシャ人の骨格(©山本昌邦解説員ww)相手に完勝。カバーリングも見事で、ロングボールは実はまったく危なげなかった。怖かったけどね(^^;
おそろしいまでの成長っぷり。冨安30歳説もあながち・・(笑)。

競り勝てないのにそれしかしてこないイラン。無軌道なスポーツマンシップの欠落は別にしても(別にしちゃいかんがな)、この戦術のなさはある意味驚きでもあって、このチームをアジア最強なんて呼んじゃいけないよ、と思うのです。

その一方で日本代表。1点目のとこの、倒れてもすぐに起き上がってボールを追った南野のプレー。痺れましたよね。あのプレーに象徴される集中力。
ついでに言うと終了間際の揉め事のときはかなりグイグイ行ってましたな、南野。伝説の“USB”こと「うっさいんじゃボケ」を思い出します(^^;

集中力だけでなく、最後まで落ちない運動量とスピードと連動性。それらが凝縮されたアディショナルタイムの元気のゴール。
感動的ですらありました。

でもまだ、何も達成してない。あと1つ。取り戻したい、アジア王座を。

その決勝。もともとポイチさんが言ってたとおり、まさしく総力戦。
おそらく遠藤はNG。岳さんと塩谷(←そもそも本職じゃない)なんだろうけどサブにボランチ不在になってしまう。スクランブルになったら冨安を前に出すとか、そういう選択になることも想定しなければ。

・・
・・・

金曜日夜か。スポーツバーとか行ってみたい気もするが、よーく考えたら口角泡を飛ばすようなああいう場はインフルエンザが超怖い。おとなしく自宅参戦だな。
お願いだから解説を福西にしてくれ>NHK BS1

(o´(エ)` o).o0O(・・・夜中に書いたから眠い・・・)

0 件のコメント: